スタバなどでのカフェ作業が落ち着く・・・

写真 2015-01-08 19 17 43

カフェ作業が多くなった!

あなたはカフェ使うことはありますか?

くつろいだり、友人と話したり、ビジネスの打ち合わせをしたり・・・
人それぞれ使い方はあるでしょう。

私は、自宅で作業するのが苦手なので、カフェで作業しています。
最近はその頻度が多くなりました。

なんだか落ち着いて作業できるのが魅力ですね。


きりがや式カフェの使い方

土曜日・休日だと、駅前のカフェはだいたい込みます。
また、少しうるさくなることもしばしば・・・

そこで私は、一箇所のカフェには2時間位で切り上げようと心がけています。

大体集中力が切れるのが2時間くらいです。
また、ずっと缶詰になると、他の方にも迷惑がかかるので・・・

また、別のカフェで移動するのも次の作業をするための気分転換にもつながります。

スターバックスの場合、最初に「バリスタコーヒー」を注文すると、当日限りではありますが、別のスターバックスの店舗で「バリスタコーヒー」を注文すると108円で済むので、意外と使い勝手がいいです。

この時間までにこれだけをやる、と決めていると作業も捗りますし、集中力もでます。
それだけに集中すればいいだけなので、気分的にも楽です。

疲れたら甘いモノを食べてもいいわけですし・・・


朝カフェ・夜カフェも活用

もし、私の個人のFacebookをご覧の方は、しょっちゅう「ひとり朝カフェ」「ひとり夜カフェ」の投稿をしているのを見ると思います。

桐ケ谷 淳一 | Facebook
(フォロー大歓迎です。ぜひ覗いてみてください!)

案外、このひとりカフェも仕事や作業が捗ります。
実際、このブログも、朝のカフェで書いています(笑)

朝の時間はビジネスマンしかいないし、空いていますので、作業が本当に捗ります。
夜も、お客さんが少ないですし、案外静かなので、落ち着いて作業ができます。

特に一人の時間を過ごすのは自分にとっては至福のときです。

ビジネスのことを考えたり、当日の段取りを考えたり、読書したり・・・
思い思いの時間を朝や夜に使えるのも自分にとっては嬉しいです。

<関連投稿>

「ひとり夜カフェ」で優雅な「自分時間」を過ごしませんか? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

「朝の時間」こそが仕事を効率化できる鍵! | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

朝の時間を有効に活用したいあなたへ・・・ | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)


まとめ

カフェでの作業は、自分にとって本当に捗ります。
資料とノートパソコンとPocket WiFiを持っていけば、すぐに事務所スペースが出来ます。

スターバックスだと、Wi-Fiが使える店もあり、重宝します。

なので、スタバで作業することが、自分の「マイブーム」になりつつあります。

あと、15分とかちょっと時間が空いたりした場合もカフェで作業します。
スキマ時間の活用ですね。

費用はかかりますが、ちょっとした投資だと思えば安いと思っていいでしょう。

カフェは自分が一番落ち着くとき・・・
最近特に感じています。

作業効率を少しでもあげたいと思っているあなた!
カフェで作業をしててはいかがでしょうか。
違う発見が出来るかもしれませんよ!

ただ、満席なった時は席を譲るなど、マナーを守ることも忘れずに!
ずっと缶詰になると、周りにも店にも迷惑がかかるので・・・

<関連書籍>

ノマドワーカーという生き方

立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 215306

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ