東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
目次
はじめに
朝起きてから2時間位が「脳のゴールデンタイム」であるということをご存じですか?
この時間が、脳がいちばん活発に働く時間。何をするにも効率が一番いいようです。
実は私は朝の時間を大事にしています。
「ひとり朝カフェ」で本を読んだり、勉強したりしてマッタリと楽しい朝のひとときを過ごしています。
実は朝の時間が大事だと思ったのは、司法書士受験生時代に遡ります。
朝の時間が一番効率が良かった 司法書士試験の受験勉強
私が司法書士試験に合格したのは、平成16年。
当時は、自宅近くの司法書士事務所に勤務していました。
その事務所は、私が受験生であることを優遇していただき、仕事がなければ早めに帰宅し、勉強時間を頂きました。
ただ、そうはいっても、早く帰れない日もあり、仕事が終わると疲れて勉強は捗らない・・・
なので、朝早く起きて勉強を始めたのです。
5時半くらいに起きて、8時過ぎまで勉強し、それから事務所に出勤ということを繰り返していました。
やはり、朝の時間がいちばん勉強の効率が良く、多くの処理をこなすことができます。
これがきっかけで朝型人間になりました。
私の朝のタイムスケジュールは?
自宅と事務所のある江戸川区葛西まで通勤時間はだいたい1時間くらい。
時間を遅く出てしまうと、通勤ラッシュに巻き込まれ、事務所に行くまでで疲れてしまいます。
なので、通勤ラッシュに巻き込まれないためにちょっと自宅を早く出ています。
朝のタイムスケジュールを紹介します。
5時30分位に起床。
起床後、ブログを書くこともあれば、メールチェックをさらっとします。
食事をして、自宅を出るのは6時25分くらい。
6時30分くらいの電車に乗り、途中乗り換えて葛西駅に到着するのは7時20分くらい。
乗換駅から東西線の西船橋方面はほぼ座れるので通勤はラクです。
最近は、通勤時間中にセミナーの動画を見て勉強することが多いです。
朝カフェを始めるきっかけは?
実は、事務所の鍵を忘れ、他の人が事務所に来るまでの間、カフェで時間を潰していました。
その時にある作業をしたのですが、なぜか事務所で作業するよりも捗ることに気づいたのです。
そこで、仕事に余裕がある時、事務所近くのカフェで自己投資の時間にあてることにしたのです。
事務所に入ると、何もないときはネットサーフィンをしてしまい、時間を無駄に過ごしてしまいました。
それがカフェで読書をしたり、ブログを書くことで、時間を効率よく使えるということを知ったのです。
自分なりの「ひとり朝カフェ」が誕生した経緯です。
朝の時間を有効活用できればもっと人生が楽しくなると思います。
まとめ
混んでいる電車に乗るくらいなら、ちょっと早めに出て、カフェでのんびり過ごす。
自分時間を持つことは、自己投資に繋がると思います。
より自分を豊かにする、楽しくするそれが「ひとり朝カフェ」の魅力だと勝手に思っています。
人生を楽しく過ごしたいのであれば、ぜひ、「ひとり朝カフェ」を試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのブログ原稿も、朝カフェの時間で作成しました。
参考書籍
人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣
千田 琢哉 学研プラス 2016-01-12
|
たった1分でできて、一生が変わる! 朝の習慣 PREMIUM
佐藤 伝 学研プラス 2016-04-05
|