上野東京ライン 東京の大動脈が平成27年3月14日開業!【鉄道日記】

140697552488446323226_BAR_7500   上野~東京間、開業時期決定!

宇都宮線と高崎線と常磐線・東海道線を結ぶ
「上野東京ライン」 平成27年3月14日に
開業することとなりました。

Yahoo!ニュース – 上野東京ライン、来年3月14日開業…常磐線は品川発着に (レスポンス)

「上野東京ライン」ができると、
上野駅や東京駅でわざわざ乗り換えることなく、
南北を縦断できるので便利になります。

ところで私が気になるのはダイヤ。

どのくらいの割合で直通運転を行うのか、
鉄道ファンの私としては非常に興味があります。

上野東京ライン=東北縦貫線計画とは
東北縦貫線計画 – Wikipedia

常磐線の乗り入れは品川まで

常磐線は特急を含め乗り入れ先が品川駅までと決まっているようです。

品川は最近再開発が進んでいるところ。
羽田空港も近いので、
松戸や柏、取手方面の方は かなり利便性が高まるでしょう。

ただ、取手以北の方にとってはちょっと使い勝手は悪いようです。

というのも、朝・夕方ラッシュ時は
常磐線の中距離電車(取手以北の電車)は乗り入れないようです。

今まで通り上野駅で乗り換えが余儀なくされるとのこと。

このあたりは、乗客動向を踏まえ、
次回のダイヤ改正で反映されていくでしょう。

私は、東京から品川間グリーン車のない車両が走るのに
若干違和感があります・・

<関連記事>

Yahoo!ニュース – JR東日本、上野東京ラインを3月14日に開業 – 常磐線が品川乗り入れ (マイナビニュース)

Yahoo!ニュース – JR常磐線、東京乗り入れで明暗 ビジネス客は歓迎、通勤客落胆 茨城 (産経新聞)

上野東京ラインと湘南新宿ラインとのダイヤの兼ね合いは?

東京の大動脈として、もう一つ忘れてはいけないのは
「湘南新宿ライン」

湘南新宿ラインとは?
湘南新宿ライン – Wikipedia

湘南新宿ラインは宇都宮線・高崎線と東海道線・横須賀線を
池袋・新宿・渋谷経由で結ぶ路線です。

「湘南新宿ライン」と「上野東京ライン」がどのくらいの割合で 運転するのでしょうか?

ある意味、ダイヤを見るのが楽しみです。

現在、日中は1時間に4本、湘南新宿ラインが走っています。

ここに「上野東京ライン」の電車が加わるのか延長みたいな形に
なろうかと思います。

さらに常磐線も加わるので、 東海道線から上野東京ライン経由で
宇都宮線・高崎線に行く電車も 日中は1時間に4本程度になるのかと
思います。 速達電車も各路線で検討すべきだと思います。

まあ私がとやかくいってもどうなるわけでもないですが(笑)。

おそらくダイヤはもうJR東日本内部で決まっているでしょう。

1525963371_a289e5a058

まとめ

東京の大動脈ができることで、人の流れがまた変わっていくでしょう。

特に2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、
東京の交通網がどう変わるのか、見守っていきたいです。

上野駅は今まで、北への玄関口として君臨してきましたが、
「上野東京ライン」ができることで、どう変わるのでしょうか?

平成27年3月14日、新たな大動脈の誕生に注目です!

(写真はgoogle画像検索から適宜拝借しました。)

<関連書籍>

特別編成 首都近郊スペシャル 全線・全駅・全配線 (【図説】日本の鉄道)
川島 令三 講談社 2014-04-25
売り上げランキング : 128035

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告