営業維持路線バス 小田急シティバス 毎年6月の休日しか運転されない新宿駅西口~よみうりランド便に乗ってきた

営業維持路線バス 小田急シティバス 毎年6月の休日しか運転されない新宿駅西口~よみうりランド便に乗ってきた

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

鉄道マニアでもある私。

実は路線バスマニアでもあります。

変わった路線バスに乗るのが好きです。

今回は年に数回、しかも1日1往復しか運転されない貴重バス、新宿駅西口~よみうりランド便に乗ってきました。

新宿駅西口~よみうりランド系統について(小田急シティバスホームページより)

営業維持路線バス 小田急シティバス 毎年6月の休日しか運転されない新宿駅西口~よみうりランド便に乗ってきた

新宿駅西口~よみうりランド便の概要

このバスは小田急バス世田谷営業所の管轄。

若林営業所から新宿駅西口まで出庫し、新宿駅西口からよみうりランドまで1往復したあと、新宿駅西口から若林営業所に入庫するバス。

新宿駅西口からよみうりランドまで約21キロある都内でも長い路線距離のバスです。

所要時間はおよそ1時間10分ほど、料金は220円です。

実際に新宿駅西口からよみうりランド行に乗ってきた

新宿駅西口35番乗り場に8時30分頃に到着。

▲新宿駅西口35番乗り場

すでにお目当てのバスに乗る方で待っている人も。

ここの乗り場は木更津アウトレットに行くバスの乗り場にもなっていて、若干混乱します。

できれば乗り場分けてほしいところです。

▲運行路線図
▲時刻表
▲よみうりランド行バス到
▲側面の経由地

さて、9時定刻に満員で新宿駅西口を出発。

甲州街道をひたすら走っていきます。

笹塚二丁目まではくまなくバス停に止まっていきますが、ほどんど乗り降りなし。

笹塚二丁目から調布まで一気に通過。

▲笹塚二丁目の次は調布

陸橋を通ったり、普段の路線バスではありえない場所を通っていきます。

バスは京王線と並行して甲州街道を通ります。

芦花公園駅付近で甲州街道と別れ、片側一車線の旧甲州街道へ。

途中路線バスの停留所がありますが、よみうりランド行は通過。

仙川三差路で再び甲州街道と合流、更にバスはどんどん加速して進んでいきます。

また、途中から旧甲州街道へ入り、調布駅方向へ、調布駅前パルコを通過して少し行ったセブンイレブンあたりに「調布」バス停があります。

「調布」バス停は調布駅からは離れており、利用はしづらい感じ。

なお、新宿駅西口行は調布駅北口を経由します。

さて、調布をでて、少しすると鶴川街道とぶつかり、そこを左折、南下していきます。

ここから、こまめにバスは停車していきます。

小島町~矢野口駅東間は単独路線。

6月の休日しかバスは止まりません。

▲矢野口駅東バス停の手前で多摩川をわたる
▲多摩川をわたるときによみうりランドの観覧車が!

多摩川を渡り、南武線の矢野口駅東に到着。

バスの本数が殆どないのに乗車する方数名。

他にも鶴川駅行の神奈中バスもありますが、こちらも本数はほとんどなし。

さて、バスは榎戸交差点を左折し、京王よみうりランド駅方向へ。

京王よみうりランド駅で少し降車する方がいて、急なカーブと坂を登っていくと、終点のよみうりランドに。

▲まもなく終点の「よみうりランド」

所要時間は1時間15分ほど、若干遅れての到着。

到着前に運転手さんが、今年は最後の運転だとアナウンス。

到着後はバスを撮影して戻ってきました。

▲到着後よみうりランド行バス撮影、終電の赤枠も!
▲よみうりランド駅バス停
▲よみうりランドから新宿駅西口行のバス停

乗ってきたバスは折返し10時40分発で新宿駅西口へ。

こちらもお客さんがすでに列を作っていました。

まとめ

営業維持路線ということで、一度廃止してしまうと手続きが面倒だから残していると思われます。

6月の日曜日、しかも1往復しか運転されないバス。

来年はよみうりランドから新宿駅西口まで乗ってみたいです。

廃止にならなければいいのですが…

今回は
『営業維持路線バス 小田急シティバス 毎年6月の休日しか運転されない新宿駅西口~よみうりランド便に乗ってきた』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

路線バスに関するブログはこちらから

参考書籍

全国“オンリーワン”路線バスの旅

宮武 和多哉 イカロス出版 2020年09月09日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告