西武新宿線多摩湖線直通「急行多摩湖行」に乗ってきた

西武新宿線多摩湖線直通「急行多摩湖行」に乗ってきた

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザー 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

西武新宿線と多摩湖線

多摩湖線は国分寺と多摩湖を結ぶ路線。

以前は西武新宿線小平から萩山を経由して西武遊園地を結ぶ電車を運転していました。

ワンマン化に伴い、系統も国分寺発着が中心となりました。

なので、西武新宿線から多摩湖線直通は平日の朝の一部時間しかありません。

今回は休日に臨時に運転された西武新宿線と多摩湖線を直通する急行について書きます。

西武新宿線多摩湖線直通「急行多摩湖行」に乗ってきた

以前は西武新宿線と多摩湖線を直通する電車は多く運転されていた

拝島線が10両編成対応される前までは、西武新宿線と多摩湖線を直通する急行は結構運転されていました。

朝、西武遊園地(現在多摩湖)発着する電車と拝島発着する電車を萩山で併結、解結して西武新宿発着する電車が運転されていました。

拝島発着が6両、西武遊園地発着が4両の10両で急行運転していました。

土曜・休日も定期的に運転されていました。

また、8両編成で萩山併合・分割で各駅停車でも拝島・西武遊園地発着で運転されていました。

拝島線が10両対応となり、西武遊園地発着の西武新宿線直通は少なくなり、現在は朝の各駅停車で西武新宿発多摩湖行が1本、多摩湖発西武新宿行が3本、8両編成で運転されるのみとなっています。

多摩湖発着の急行は不定期運転に

以前は多摩湖発着の急行は、定期的に運転されていましたが、ダイヤ改正に伴い乗客の減少も相まって、不定期運転に。

なので、現状は、定期運転での急行はありません。

▲臨時に運転された急行多摩湖行

多摩湖駅の駅名変更

西武園ゆうえんちが2021年5月にリニューアルオープンされました。

それに先立ち、2021年のダイヤ改正のときに駅名変更がされました。

「西武遊園地」が「多摩湖」に「遊園地西」が「西武園ゆうえんち」にそれぞれ変更されました。

「多摩湖」駅は、以前昭和54年西武遊園地駅と改称される前にも名乗っていて、40年ぶりの復活です。

▲駅名改称した「多摩湖」駅
▲駅名案内

多摩湖行の急行に乗ってきた!

かなり前置きがながくなりましたが、西武園ゆうえんちのアクセス向上のため、5月下旬と6月上旬に、西武新宿から多摩湖への直通臨時急行が運転されました。

停車駅は西武新宿、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無と田無から多摩湖までの各駅です。

所要時間は40分ほどで多摩湖につきます。

なお、西武園ゆうえんちの最寄り駅は山口線の「西武園ゆうえんち」駅なので、乗り換えで一駅いくことにはなります。

▲多摩湖駅から西武園ゆうえんちに行くには「レオライナー」に乗り換えて「西武園ゆうえんち駅」へ

私が乗りに行ったときに使用されていたのは30000系の8両スマイルトレイン。

特段ヘッドマークもなく、淡々と運用に入っていました。

▲多摩湖行に使用されていた30000系

様々な車両も撮影してきた

今回多摩湖行急行に乗りに行ったついでに様々な車両を撮影してきました。

▲特急小江戸号に使用されている10000系ニューレッドアロー号
▲数を減らしつつある西武旧2000系
▲52席の至福
▲西武20000系ラッピング車
▲西武6000系 新宿線配属のものは東京メトロに乗り入れできません

まとめ

西武園ゆうえんちに行くには、西武新宿線からだと、萩山で乗り換える必要があり、ちょっと面倒。

乗り換え無しでいけるのは便利です。

ただ、西武園ゆうえんちに行くには山口線の「西武園ゆうえんち」駅が近いので一駅乗り換える必要があることに注意してください。

今回は
『西武新宿線多摩湖線直通「急行多摩湖行」に乗ってきた』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

鉄道日記に関するブログはこちらから

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ