西武線アプリ 鉄道の運転状況が分かるほかに面白いものが!

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
鉄道大好きの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

最近、各鉄道会社がスマートフォンで運転状況などの情報をお知らせするアプリを開発しています。

あなたがいつも利用している鉄道会社の駅などを登録しておけば何かと便利!

私はいち鉄道ファンとして注目している鉄道会社のアプリがあります。

私が注目している鉄道会社のアプリは?

その鉄道会社は・・・
西武鉄道!

西武鉄道のアプリは、駅の案内や時刻表、レッドアローやS-Trainなどの予約ができるスグレモノ。

西武線アプリ

無料
(2018.04.06時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

さらにもう一つ面白い機能があり、それが列車位置情報

ただ、列車の位置情報だけでなく、使われている車両も教えてくれます。

列車位置情報の内容は?

先程も書きましたが、「西武線アプリ」には列車位置情報だけでなく、ラッピング電車がどこを走っているかも分かる機能がついています。

なので、ラッピング電車が今どこを走っているのか、列車位置情報で知ることができるのです。

例えば最近話題の「ぐてたまスマイルトレイン」

このラッピング車を撮影したいと思ったら、西武線アプリで列車位置情報をみればひと目でわかります。

▼「ぐてたまスマイルトレイン」の列車位置とダイヤ

さらに、右上の部分を検索すると「列車アイコン」がでてきて、ラッピング車両の説明があります。

運転中であれば「走行中」とでているので、今日運転しているのかも一目瞭然。

▼「ぐてたまスマイルトレイン」の紹介も!

他の鉄道会社にはない、便利なアプリです。

まとめ

最近鉄道会社のラッピング電車が登場しています。

この車両を撮影したいと思ったときに、「西武線アプリ」を見ると便利。

他の鉄道会社ではホームページで運転状況を知ることができますが、やっぱりアプリで検索できるといいですね。

その点、西武鉄道は一歩進んでいると思いました。

今回は
『西武線アプリ 鉄道の運転状況が分かるほかに面白いものが!』
に関する内容でした。

西武鉄道の車両の写真をブログで紹介しています。是非ご覧ください。

司法書士一日一鉄 Instagramで公開した鉄道写真のまとめ(2018.2.14~2.16)

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ