『ブレインメンタル強化大全』樺沢紫苑著バリバリ働きたいメンタル強化に役に立つ本 メンタル弱まっているなぁと思っている人はすぐに読むべし!

『ブレインメンタル強化大全』樺沢紫苑著バリバリ働きたいメンタル強化に役に立つ本 

会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最近自分自身がメンタル面で結構疲れが出ています。

在宅ワークを中心にしたところ、やはり事務所の売上も減少傾向。

結構メンタルにやられている状態にありました。

さらには腰を痛めることが多くなり、何かしなければならない…

そこで今回、樺沢紫苑先生『ブレインメンタル強化大全』を読んだところ、このご時世で元気になる秘訣が数多く盛り込まれていました。

私もこの本を読んで実践すること、実践したいことを紹介します。

あと、とにかくメンタル弱くなっているなぁと感じている方はぜひ読んでみてください。

バリバリ元気よく活動したいあなたのために書かれた本

この本の真の目的はなんだろう?

『ブレインメンタル強化大全』の真の目的、それは「健康」にあること。

いくら仕事ができる人間であっても「健康」を害してしまってはかえって意味はない。

「健康」でバリバリ仕事をするためにはどうすればいいか、さらにこのご時世だからこそ大事なことは何か、5つのSTEPをもとに解説されています。

この本の特色として、なぜそれがいいのか解説しているところと、どのように実践すればいいのかを丁寧に解説しているところ。

「睡眠」「運動」「朝散歩」「生活習慣」「休息」と5つの章立て、100個の項目で原則見開き2ページ図形式で書いてあるので、本を読むのが苦手な方にも最適です。

私もこの本を読んでやってみたこと 「朝散歩」

とにかく精神的な疲れがこのご時世ででてくることが多くなったので、気をつけていかないと、将来まずいことになると感じています。

特に自分の場合は個人事業主のため、自分の収入がなくなるとまずいことになります。

なので、「健康」をよりもっと意識していかないとまずいと。

そこで、この本を読んで始めたのが「朝散歩」

在宅ワークの日には朝20分程度2キロほど歩くだけでなんだかスッキリします。

気持ちにもメリハリがでて、なんだか頭の中がスッキリ。

色々なアイデアが出るようになってきます。

▲朝散歩中に外の様子を撮影しています!

この本を読んでやっていくこと

さらに、腰の調子があまり良くないので、運動も取り入れることに。

本来はジムとかに行ければいいのですが、なかなか難しいので、この本にも書いてあったとおり、普段の生活でできることで運動効果を上げていきたいです。

あとは、睡眠がいかに大事かもこの本を読んで分かりました。

睡眠時間は「健康」獲得のための大事な要素。

よく睡眠時間を削ってとかということを聞きますが、長い目で見ると実は効率が良くないことがこの本を読んで分かります。

どこの章から読んでも大丈夫なので、自分がまずは「健康」のためにしなければならないところから読むといいでしょう。

自分としてもう少し意識しなければならないことは「休息」。

趣味をどんどん突き詰めて、遊びと仕事のメリハリをしっかり付ける。

「休息」こそ仕事をする上で実は大事であるとこの本からも分かります。

好きなことをどんどん突き詰めて行うことが人生をより豊かなものにしていくとこの本を読んで強く感じました。

この本を読んでほしい方々

ぜひ経営者の方は、一番「健康」に留意しなければならないため、絶対に見るべきです。

経営者が不健康な状態だと、従業員にも迷惑をかけてしまうので…

まとめ

ますますメンタル面を今後強化していくことが、これからの時代はより重要になると思います。

私みたいにストレスを多く抱えていましたが、この本で解消法を探り出すことができました。

ぜひ働く方・特に経営者の方にこの本はぜひ読んでほしいと強く感じました。

今回は
『『ブレインメンタル強化大全』樺沢紫苑著バリバリ働きたいメンタル強化に役に立つ本』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

ブレインメンタル強化大全

樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2020年09月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告