在宅ワークの日は朝散歩で気分リフレッシュ!

在宅ワークの日は朝散歩で気分リフレッシュ!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

在宅ワークの日だとなんだか気持ちが落ち着かず、かえってストレスが溜まることが多いです。

ストレスも溜まりつつあるし、体を動かしたい。

ということで、在宅ワークの日に初めたのが「朝散歩」です。

今回は自分の体験談をもとに書いていきます。

在宅ワークの日は朝散歩で気分リフレッシュ!

モヤモヤした気持ちがスッキリする!

朝起きて、1時間以内に自宅近くを歩いています。

以前は朝散歩ではなくラジオ体操第1・第2をしていました。

結構ラジオ体操をするだけでも体はしゃきっとして意外と疲れ、いい運動効果があります。

ただ、家の中に閉じこもるのではなく、外の空気を吸って気分転換を図ったほうがいいと思い、朝散歩を始めることにしました。

メンタルを強化する働きもある

精神科医樺沢紫苑先生の「ブレインメンタル強化大全」(サンクチュアリ出版)でも朝散歩の効用ややり方が詳しく紹介されています。

特にメンタルが弱まっている方は朝散歩がいいとのことです。

「体内時計のリセット」や睡眠物質メラトニンを作るためにセロトニンが不可欠と言われています。

セトロニンを活性化するために朝日を浴びることやリズム運動が効果あるとのこと。

なので、朝散歩がいいと言われています。

朝散歩が睡眠の質を高める働きがあることを私自身、最近実感しています。

実は最近20時から22時位に極端に眠気が出てきて、その後すぐに眠ってしまいます。

朝散歩の効果が出ているのかと感じています。

睡眠が大事なことはよく言われていることですが、朝散歩で更に効率よく睡眠が取れるのであれば効果は大きいです。

メンタル面の強化に朝散歩は有用なのです。

自分の場合の朝散歩は?

在宅ワークの日で晴れていれば、散歩をします。

私の場合は、目安が30分くらいで2キロくらいのんびり歩くこと。

そのときに周りの様子を見ながら歩くようにしています。

そうすると普段気づかなかったこととか、ちょっとしたアイデア(ブログネタやビジネスのこと)が出てくるので気持ちよくなります。

そして何気なく空を見て、今日はこんな変わった雲がでているとか、きれいな空だとか何気ない発見もできて嬉しくなります。

そして終わった後になんとも言えない爽快感がでて、気持ちよくなります。

一日がより充実したものになり、朝散歩はメリットは大きいと感じています。

まとめ

司法書士業務を続けるとなると、適度な睡眠と運動は必須。

これを実践していき、より1日を充実したものになるようにしていければと思っています。

あとは運動ですね…

今回は
『在宅ワークの日は朝散歩で気分リフレッシュ!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ライフログブログはこちらを御覧ください。

参考書籍

ブレインメンタル強化大全

樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2020年09月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告