土曜・休日は朝散歩!自分が朝散歩して感じたことは?

土曜・休日は朝散歩!自分が朝散歩して感じたことは?

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最近、休みの日は朝散歩するようにしています。

朝散歩することで、体の調子が結構良くなります。

なぜ朝散歩を始めたのか、始めてからどのように変わったのかを書いてみました。

土曜・休日は朝散歩!自分が朝散歩して感じたことは?

朝散歩を始めたきっかけは?

一番大きい要因は、運動不足を少しでも解消したかったこと。

私の場合は事務仕事が多く、なかなか運動する機会が少ない。

おまけにストレスも溜まってくる…

何か方法はないのか。

と思い、始めたのが朝散歩です。

あと、樺沢紫苑先生の「ブレインメンタル強化大全」(サンクチュアリ出版)をみてやってみようと思ったのも朝散歩を始めるきっかけとなりました。

朝散歩をはじめて変わったことはあるか?

そもそも朝散歩は軽めの運動効果もあるかと。

気持ちよくリズム運動ができるので、体も動くし気持ちいい。

さらに、春の季節だと、朝は極端に暑くも寒くもなく、丁度いい気候で散歩ができるのも魅力です。

とにかく体を動かすことが気持ちいいです。

なお、自分の場合、目安として朝散歩は20分ほどで2キロくらい歩いています。

いろいろなアイデアも浮かんでくる

朝歩いていると、頭の中もリフレッシュすることができます。

そうなると、歩きながらいろいろなアイデアが浮かんでくるのです。

このブログの内容も朝、散歩をしたときに思い浮かんだ内容。

さらにはYouTubeの動画、何を撮影しようかとか考えたときも、ふとタイトルが決まったりとか、結構朝散歩してアイデアが浮かぶことが多いです。

ずっと机の上で考えているよりも歩くことで脳が活性化されリフレッシュされるので、きっといいアイデアが生まれてくるのでしょう。

やはり朝散歩のメリットは大きい!

ダイエットだと思って朝散歩してもあまり期待はできないです。

しかし、ストレス発散、リラックス効果のことを思うと朝日を浴びてセロトニンが活性化することでより健康になれることを実感します。

朝散歩は、体をほぐすことにも繋がり、次の仕事にも繋がる感じがします。

本来は、平日も含めて毎日やりたいところですが、現状は平日は朝早く事務所に向かうためできません。

そこの時間の過ごし方を考えないといけないのかもしれません。

あと、普段歩いているところでも、店が変わっていたりすることがあり、そのような変化を見るのも楽しいです。

まとめ

朝散歩をはじめて、意外と体調も良くなっています。

ストレスも発散され、気持ちよく軽めの運動もできるのでメリットは大きいです。

今回は
『資格試験 試験当日にピークを持っていく方法とは?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ライフログに関するブログはこちら

参考書籍

ブレインメンタル強化大全

樺沢 紫苑 サンクチュアリ出版 2020年09月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
精神科医が教える ストレスフリー超大全

樺沢 紫苑 ダイヤモンド社 2020年07月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ