令和2年度の司法書士試験 試験日延期が決定 いつくらいに行われるのか?

令和2年度の司法書士試験 試験日延期が決定 いつくらいに行われるのか?

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

この情報は2020年5月19日午後1時までに分かっている情報です。

新たに情報が入ったら、このブログで追記、変更していきます。

先日司法書士試験の出願期間の延期が公表されました。

その時のブログは「あわせて読みたい」を御覧ください。

今回、法務省から正式に司法書士試験の試験日が延期になったとの公表がされました。

延期に伴い、受験生はどこに気をつければいいのかを書きました。

司法書士試験の日程についてはあくまで予想なのでご承知ください。

令和2年度の司法書士試験 試験日延期が決定 いつくらいに行われるのか?

司法試験の日程が公表されていました

一足先に延期が決まっていた司法試験の日程が公表されていました。

司法試験は毎年5月10日前後に行われていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期が決まっていました。

延期後の日程ですが、8月12日、13日、15日、16日に決まりました。

ほぼ3ヶ月遅れで開催するようです。

令和2年司法試験の実施日程等について(法務省ホームページより)

ちなみに予備試験は毎年5月中旬に行われていますが、今年は、以下の日程になったようです。

短答式試験 8月16日
論文式試験 10月頃を予定
口述式試験 来年1月又は2月頃を予定

こちらもほぼ3ヶ月遅れで試験を行う予定です。

令和2年司法試験予備試験の実施日程等について(法務省ホームページより)

司法書士試験はいつ頃行われるか?

司法書士試験は毎年7月の第一日曜日に行われます。

これが延期になるとの公表がありました。

令和2年度司法書士試験の実施延期について(法務省ホームページより)

8月は司法試験で法務省もバタバタするため、早くても9月になると思われます。

ただ、毎年司法試験が3ヶ月遅れで実施されることから、司法書士試験も3ヶ月遅れの10月に実施する可能性もあります。

そうなると、秋は他の資格試験が多く開催され、他の資格試験にも影響が出てくるかもしれません。

仮に10月に司法書士試験が行われたと仮定した場合、口述試験は来年1月頃、そして年度内には最終合格になりそうな気がします。

法務省としてもなんとか今年度中には結果を出したいはずなので、遅くても3月までには合格者を決めたいと思うのです。

各種新人研修にも影響が…

毎年、合格者を対象とした研修も大幅に日程がずれるでしょう。

特に新人研修や簡裁訴訟代理に関する特別研修も来年の5月くらいにスタートしそうな気がします。

認定考査もずれ込み、各司法書士会、連合会も今年はスケジュール等大変になりそうな気がします。

まとめ

受験生の皆さまが一番神経を尖らせないといけないと思われます。

日程が決まったら、そこにピークを合わせるようにして勉強するしかありません。

条件は受験生誰でも平等であるので…

受験生の皆様、頑張ってください。

今回は
『令和2年度の司法書士試験 試験日延期が決定 いつくらいに行われるのか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

司法書士試験に関するブログはこちらから

令和2年度の司法書士試験 出願延長確定 試験日に影響があるのか? | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

参考書籍

無敵の司法書士 2020年 本試験予想論点表
早稲田経営出版編集部 早稲田経営出版 2020年01月28日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ