令和2年度の司法書士試験 出願期間に注意!

令和2年度の司法書士試験 出願開始が前倒しに!延期はありえるのか?

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

この情報は2020年4月22日午前8時までに分かっている情報です。

新たに情報が入ったら、このブログで追記、変更していきます。

今年も司法書士試験の願書提出がそろそろ始まります。

昨年までと変わっているところがあるので、そのあたりも含めて書きました。

令和2年度の司法書士試験 出願開始が前倒しに!

出願期間に注意!

今年、司法書士試験を受験予定の方は、ぜひ「令和2年度司法書士試験受験案内書」を見てください。

昨年までと結構違っていることがありますので注意です。

まずひとつ目が出願期間。

いつもの年は、ゴールデンウィーク明けからですが、今年は、ゴールデンウィーク前の5月1日から5月18日まで。

郵送の場合は5月18日消印があるものまでが有効となります。

ただ、このご時世で郵送事情もあるため、願書は早めに出すことをおすすめします。

本来であれば、直接法務局の窓口で出願するのが安心だと思いますが、法務局の員数も少なくなっていることから、今年に限っては郵送で行ったほうがいいでしょう。

となると、郵便局の窓口が空いているときでないと対応できなくなるので、注意して出願してください。

受験会場が減っている 

前々から案内があったとおり、令和2年度から受験会場が減ってしまいます。

場合によっては、7月5日の試験日の前日に会場近くのホテルを予約しないといけない方もいるでしょう。

そのあたりを考えて、出願しないと面倒なことになります。

午前の部の着席時刻が9時なので、そこに間に合わないと試験そのものが受けられない可能性もあるので、注意してください。

ただ、このご時世なので、ホテルが取れるか分かりませんので、ホテルを確保することを先決し、その後に出願することも検討したほうがいいでしょう。

このご時世なので試験日が変わることも…

司法試験などの国家試験が、軒並み試験日を延期する動きが出ています。

司法書士試験もコロナウイルスの騒動次第では、延期も考えられます。

5月1日に出願が始まるので、このブログが公表されたあとから、逐次法務省のホームページを見ておくといいでしょう。

(4月23日更新)

出願期間が5月1日からになっていたところ、7月5日に試験ができるかどうか分からないため、出願延期するため、出願期間中には願書提出しないようにとの通知が法務省から出されました。

延期を含め、今後の予定等については5月中旬以降を目処に公表されるので、受験生の皆様は、ホームページを確認したほうがいいでしょう。

私は今回の公表で司法書士試験日が延期されると感じました。

詳しくはこちらのページを御覧ください。

令和2年度司法書士試験受験申請の受付延期について(法務省ホームページ)

まとめ

今年の試験から、受験会場が減っているため、まずは受験会場をどこにするかを考えておくべきでしょう。

その上で、出願期間が若干早まっていること、出願期間の最終締め切りが月曜日であることなど注意してください。

さらには、今後の状況により、試験日程も変わる可能性もあることに留意すべきでしょう。

受験生の皆様、頑張ってください。

今回は
『令和2年度の司法書士試験 出願開始が前倒しに!延期はありえるのか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

司法書士試験に関するブログはこちらから

令和2年度の司法書士試験の筆記試験日が発表になりました![司法書士の業務日記] | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

参考書籍

無敵の司法書士 2020年 本試験予想問題集
早稲田経営出版編集部 早稲田経営出版 2020年02月17日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ