令和2年度の司法書士試験の筆記試験日が発表になりました![司法書士の業務日記]

令和2年度の司法書士試験の筆記試験日が発表になりました![司法書士の業務日記]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年の司法書士試験も7月に行われます。

この度、試験日が公表になりましたので、受験生は確認したほうがいいです。

その理由とは?

令和2年度の司法書士試験の試験日が発表になりました!

試験日はいつになるのか?

2020年の司法書士筆記試験日が法務省から公表されました。

試験日は令和2年7月5日日曜日

ここ最近は、司法書士試験筆記試験は毎年7月第一日曜日に実施することになっていましたが、令和2年度も踏襲されました。

試験会場が減っていることに注意!

今年の受験から、受験会場が減少されていることはすでに法務省から公表されていました。

実施する法務局又は地方法務局は、東京、横浜、さいたま、千葉、静岡、大阪、京都、神戸、名古屋、広島、福岡、那覇、仙台、札幌、高松の法務局管内の会場となります。

昨年までは全国の地方法務局管内で会場がありましたが、本年度は試験会場が減らされています。

もし、上記に住んでいない受験生は、今年はオリンピックやパラリンピックの影響で外国人観光客が多いので、早めにホテルを確保しておく必要があります。

試験の法律の適用日にも注意する

令和2年度の試験では、法律の適用日がどこになるのかも注意が必要です。

法務省のホームページには以下のとおり公表されました。

法令等の適用日については、筆記試験及び口述試験の解答に当たり適用すべき法令等は,令和2年4月1日(水)現在において施行 されているもの(同日が施行日とされているものを含みます。)とします。

民法だと、債権法、民法総則、相続法(配偶者居住権を含む)が改正法で出題されます。

法務省:民法の一部を改正する法律(債権法改正)について

民法(相続関係)改正法の施行期日について

民事執行法改正も令和2年4月1日施行されるので、こちらも試験範囲の対象となります。

法務省:民事執行法及び国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の実施に関する法律の一部を改正する法律について

あと、供託法も債権法改正で影響が出る部分なので、注意が必要です。

今回の司法書士筆記試験は、改正法が多くなる中での出題となるので、十分注意して試験に挑む必要があります。

まとめ

詳しい司法書士試験の公表については4月まで待たないといけませんが、試験日と試験会場、試験に関する法令適用など早めの公表はいいことです。

受験生は、試験日までに何をするかを意識して勉強してください。

司法書士受験生は必ず下記ホームページには常に目を通すことをおすすめします。

法務省:令和2年度司法書士試験

今回は
令和2年度の司法書士試験の筆記試験日が発表になりました![司法書士の業務日記]
に関する内容でした。

あわせて読みたい

司法書士試験に関するブログはこちらから

司法書士試験 2020年合格を目指すあなたへまずは何をすべきか?

参考書籍

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ