在宅ワークが多くなったので自宅でできる運動を取り入れる ラジオ体操と筋トレ

在宅ワークが多くなったので自宅でできる運動を取り入れる ラジオ体操と筋トレ

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

このご時世、テレワークやリモートオフィス、在宅ワークで仕事をしている方が多いと思います。

不要不急の外出は控えないと行けないので、外へ出るのも億劫になるかもしれません。

昼までに散歩しセロトニンを浴びることで体内時計を調整してくれるということも言われています。

ただ、なかなか散歩はできないため、どうしようか考えていたところ、ラジオ体操があると思い、現在習慣化中。

最近は筋トレにも興味があるのであわせて書いていきます。

在宅ワークが多くなったので自宅でできる運動をやってみた ラジオ体操 筋トレ

真面目にやると結構いい運動になるラジオ体操

在宅ワークにしてから結構な日数が経ちます。

どうしても家の中に籠もってしまうと、なんだか調子が今ひとつ。

なので、軽く運動するようにしようと思い、以前やっていたラジオ体操を再開することに。

まずは習慣化するところから始めようと思いました。

ラジオ体操真面目にやると意外と疲れる…

ラジオ体操第1・第2とも全身運動なので、真面目にやると結構疲れます。

ただ全身がほぐれた感じがして運動終わった後、清々しく感じます。

テレビ体操も朝の時間帯にやっていると思いますが、私の部屋にはテレビがありません。

なので、YouTubeを見ながら音楽に合わせて運動しています。

ラジオ体操を毎日の習慣して、体が固くならないようにしていきたいです。

ただでさえ、肩こりがひどいので…

今後は筋トレも取り入れていくかも?

体を動かすことで、ストレス発散にもいいし、睡眠の質も高まるとのこと。

なので、ラジオ体操の他に、仕事の合間に筋トレを入れてみようと考えています。

ただ、いきなりハードな筋トレを入れてもかえって疲れてしまうので、ハードルを下げてほぼ毎日続けられるようなものを取り入れていきます。

現在、腕立て伏せとスクワットを回数は少ないですが、取り入れています。

他にも器具を使わない筋トレもあるので、回数は様子を見つつ、筋トレを行っていきたいです。

これも習慣化できればいいかと思います。

まとめ

在宅ワークが多くなるので、運動して体を動かすことは必須。

家でできるハードルの低い運動から徐々に始めて、リラックスして仕事に取り組みたいです。

今回は
『在宅ワークが多くなったので自宅でできる運動を取り入れる ラジオ体操と筋トレ』
に関する内容でした。

参考書籍

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操
中村 格子/秋山 エリカ 講談社 2012年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ
10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ
谷口 智一 SBクリエイティブ 2020年01月27日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ