これからの世の中「副業」「複業」がますます注目!

ひとり会社設立 これからの世の中「副業」「複業」がますます注目!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

このご時世、テレワークやリモートオフィス、在宅ワークで仕事をしている方が多いと思います。

これができるということになると、本業の他にも、別のことで収入を増やすこともできるのではないかと思っています。

自分の好きなことで収入を増やすということも可能の世の中。

ぜひ、「副業」「複業」で好きなことをしてお小遣い稼ぎをしていただきたいです。

今回はひとり会社の設立の前段階の「副業」「複業」について書きます。

これからの世の中「副業」「複業」がますます注目!

複数の収入口があると精神的にも楽に!

これからの世の中、大きく変わろうとしています。

おそらく、収入源も予想され、今後どのように増やしていくのか悩まれている方も多いでしょう。

となったときに、「副業」や「複業」で自分の好きなことをして稼ぐというのは選択肢としてありです。

副業を経験することで、本業でもプラスに働く可能性があり、より自分磨きに繋がります。

副業からすると起業の仕方も学べる!

副業を経験することで、どの事業が社会とマッチしているのかが分かります。

どのようにして収入を上げていくのかを肌で実感できるのです。

最近は「起業」に関する本が多く出版されていますが、机上の内容では理解できないことを実際に体験できるのが魅力です。

副業である程度成功できれば、これからフリーランスで起業したいと思ったときにも自分の体験談を活用できます。

副業・複業のデメリットも当然出てきます。

余計に副業やって疲れるというのであれば、それは副業とはいいません。

気楽に始めることが副業成功への第一歩です。

副業を始めるにあたって気をつけることは?

自分の好きなことをして副業する際に気をつけないといけないことがあります。

それは法律の抵触です。

会社で副業禁止にもかかわらずやってしまった場合、本業で懲戒処分を受けることもあります。

また、あなたが行いたい副業が古物商許可申請が必要だったり、金融商品取引法に抵触するとなると、これまたまずいです。

特に、メルカリやインターネットの販売で収入を上げたい方の場合、古物に当たるかどうかを確認してください。

そのまま放置して副業をしてしまうと、刑罰に処せられるてしまいます。

まとめ

今回は、副業・複業をしたい方向けに注意したほうがいいことを上げました。

今回は
『ひとり会社設立 これからの世の中「副業」「複業」がますます注目!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

ひとり会社設立に関するブログはこちらから

ひとり株式会社設立 大事な定款の条項等を3つ紹介します! | 司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

参考書籍

これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識
大山滋郎/植野正子 フォレスト出版 2014年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ