『「整える」人が成功する! 睡眠・運動・朝散歩〜究極の生活習慣セミナー』樺沢紫苑先生の内容の充実した講演での3つの気づきとは?[司法書士の日常]

『睡眠・運動・朝散歩 究極の生活習慣セミナー』樺沢紫苑先生の内容の充実した講演での3つの気づきとは?[司法書士の日常]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最近、事務所を経営していて、自分の健康を考えるようになりました。

事務所経営者で自分の体は自分で守らないといけないので、どのように健康維持をしないといけないのか知りたくて、樺沢紫苑先生の『「整える」人が成功する! 睡眠・運動・朝散歩?究極の生活習慣セミナー』に参加することにしました。

『睡眠・運動・朝散歩 究極の生活習慣セミナー』樺沢紫苑先生の内容の充実した講演での3つの気づきとは?

1つ目の気付き:睡眠が一番の肝 

樺沢先生はYouTube動画「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」でも「睡眠・運動・朝散歩」は大事だということを伝えています。

睡眠が6時間以下だと、作業効率が非常に悪くなるという結果がでているとのこと。

ふと自分の仕事の効率のことを考えると、やはり睡眠が不足しているとミスも増えてしまい、効率も悪くなる。

しかも、最近覚醒も多くイライラすることが多かったので、どうすれば睡眠をより効率的に取れるのかを知りたい部分でした。

今回のセミナーで、まずは寝る前の環境を整えていくことの大切さを知りました。

あとはそれをいかに習慣化にできるのか、寝る前のスマホが最近多かった気がするのでやめるとか、ポジティブなことを考えて寝るとか工夫をしていくことが重要なのかと思いました。

2つの目の気づき:運動をスキマ時間にやっていく

最近どう見ても運動不足を感じていました。

自分から運動する時間を確保していかないと、ずっと運動はしないという気がしました。

そこで、スキマ時間にできる運動を考えるひつようがあると感じました。

運動することで睡眠時の誘発にも役立つとセミナーで気付かされました。

フリーランス的な仕事ができるようになればより運動する時間も確保できますが、今はスキマ時間にスクワットや駅での階段使用など、体を動かすことが何よりいいのかと思いました。

体を動かすことでよりストレスも解消され、イライラも減り、仕事の集中力アップにもつながると感じています。

3つ目の気付き:土休日の朝散歩をやってみる

朝運動することで、体内時計をリセットでき、より活動的になることを学びました。

以前は朝ランニングをしていましたが、寒いという理由でなかなかできていませんでした。

平日は通勤時間のからみで難しいのですが、土休日の20分ほど朝散歩の時間を設けてみようと思いました。

実際に朝歩いてみて、人も少なく清々しい気持ちになりました。

体を動かすことで、なんだか気持ちが落ち着くというか、ストレス発散にもいいのかと感じています。

▼いろいろなスポットを目指し散歩するだけでも楽しい!

まとめ

他にも食事のこととかも話題となりました。

ダイエットのための運動ではなく、免疫力アップのための運動。

体を動かすことで良い睡眠にもつながり、健康的に仕事もできる。

人生をより豊かにするために、このセミナーを受講して本当に良かったです。

今の時期だからこそ、このセミナーは受講してほしいと感じました。

【動画参加】「整える」人が成功する! 睡眠・運動・朝散歩〜究極の生活習慣セミナー

今回は
『『「整える」人が成功する!睡眠・運動・朝散歩~究極の生活習慣セミナー』樺沢紫苑先生の内容の充実した講演での3つの気づきとは?[司法書士の日常]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のライフログに関するブログはこちらから

ついに誕生日を迎えました!これからしたいことをつらつらと…[司法書士のライフログ]

参考書籍

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ