メガネを変えました!その理由とは?[ライフログ]

メガネを変えました!その理由とは?

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今回、諸事情でメガネを変えました。

ほぼデザインは以前かけたものと一緒です。

なぜメガネを変えることにしたのか、今回紹介します。

メガネを変えました!その理由とは?

7月下旬、左目が急に真っ白に…

7月下旬、左目が急に真っ白な状態でしか見えなくなりました。

最初はメガネのせいだと思っていたのですが、どうも様子が違う。

ということで、自宅近くの眼科に。

そうしたら、網膜剥離の可能性もあるので、大学病院で見てもらったほうがいいということになり、紹介状をかいてもらうことに。

結構やばいことになってしまったとその時思いました。

大学病院で検査してもらった結果は…

一抹の不安を感じ、大学病院で検査。

検査の結果、網膜剥離にはなっていないが、白内障とのことで手術が必要に。

アトピー性皮膚炎の人はどうしても白内障や網膜剥離になる傾向になるリスクが一般の方より高いようです。

ということで人生初の手術を受けることになりました。

手術の結果、視力が回復!しかし…

8月初旬、お休みをいただき、手術を受けることに。

1日で終り、日帰りで帰れるので、そこまで負担はかかりませんでした。

Facebookでそのことを投稿したら、多くの方からいろいろアドバイスを頂き、本当に嬉しかった。

保険に入っていたので、手術費用の一部が保険で戻ってきたのも大きかった。

これもFacebookのコメント頂いた方からのお話で知ったので、意外と助かりました。

手術した結果、普段使っているメガネだと合わないこととなり、新たに購入が必要。

ということで、病院でメガネのレンズの処方をうけてやっと購入する運びとなりました。

それが新しいメガネにした理由です。

▼新しいメガネ(前の眼鏡とあまり変わっていませんが…)

新しいメガネにした感想は?

ガチャ目なので、普段の眼鏡だと疲れがどっと出てしまうことがありました。

今のメガネは今の視力に合わせて作られているので、違和感はなくなりました。

逆に視力と合わないメガネを付けていると、かえって疲れてしまい、頭が痛くなることもあるとのこと。

自分も最近疲れやすいと感じていたので、メガネがあっていなかったのが一因かも。

今回メガネを購入。

医者にも言われたのですが、左右でレンズの見え方が違うため、慣れるまでには時間がかかるとのこと。

今後は、新しいメガネを使いつつ、今まで使っているメガネも併用して使っていく予定です。

フレームが約2万円、レンズが片方2万3,000円で合計6万6,000円かかってしまいました。

ゾフとかで買うと安いですが、今回は大学病院で紹介された眼鏡店で購入したので、高くついてしまいました…

▼新しいメガネをかけてみました。

まとめ

目は本当に大事だと思ったのと、体のことをもっと大事にして仕事をしていかないといけないと感じました。

ある意味体が資本の仕事なので、自分メンテナンスは年をとることにより重要になってきますね。

今回は
『メガネを変えました!その理由とは?[ライフログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

病気になって気づいたことをライフログで書きました。こちらもぜひ御覧ください。

病気になって分かったこと 7月からの自分の体調不良はなにかのサイン?[ライフログ]

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ