上野動物園モノレール まもなく運転休止となる日本最古の懸垂式モノレールに乗ってきた![鉄道日記ブログ]

上野動物園モノレール まもなく運転休止となる日本最古の懸垂式モノレールに乗ってきた!

鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

今回のブログはマニアックブログなので、興味ない方はスルーしてください。

日本で最初に開業したモノレール「上野動物園モノレール」

こちらが11月1日から車両の劣化を踏まえ休止することに。

再開の見込みはたっていません。

そこで、上野動物園で動物を撮影したついでにモノレールに乗ることにしました。

上野動物園モノレール まもなく休止となる日本最古の懸垂式モノレールに乗ってきた!

モノレール東園駅からスタート!

モノレール東園駅に到着。

モノレールが運行休止となることを知ってか、駅にはものすごい行列が!

やっぱり運休前に乗りたい方が多いからでしょう。

一度に乗れる人数もかぎられているため、どうしても乗り切れないお客がでてしまい、行列に…

まあ、致し方ないですね。

さて、モノレール乗るときはSuicaやPASMOは使えずきっぷを購入。

お値段は150円です。

切符を購入し、まつこと数分でモノレールが到着。

一応時刻表はありますが、私が行ったときは8分間隔くらいでした。

懸垂式モノレールに乗車!

並ぶこと20分くらいで乗車。

運転手いるんですね。

さて懸垂式モノレールに揺られること3分くらいで東園駅から西園駅に到着。

僅かな時間でしたが、楽しむことができました。

ところで、モノレールを管理しているのは東京都交通局であることを知っていますか?

現在懸垂式モノレールが走っているのは?

私が知る限り、懸垂式モノレールがあるのは千葉都市モノレールと湘南モノレール。

意外と少ないかも。

まとめ

上野動物園モノレールは車両の劣化のために休止となるようで、今後新車導入するのか、そのままなくなってしまうのか注目です。

150円と上野動物園の入園料があれば、日本最古のモノレールに乗ることができます。

興味ある方はぜひ!

今回は
『上野動物園モノレール まもなく運転休止となる日本最古の懸垂式モノレールに乗ってきた![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告