相模鉄道で鉄分補給!新型車両にも乗車![鉄道日記ブログ]

相模鉄道で鉄分補給!新型車両にも乗車!

会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

久しぶりの鉄道乗車記。

私は乗鉄派で、iPhoneで車両の撮影をします。

今回は11月30日に大きな節目を迎える相模鉄道を訪れました。

相模鉄道で鉄分補給!新型車両にも乗車!

意外にも乗ったことがなかった12000系の営業電車に初乗車!

12000系は相鉄・JR直通専用に作られた新型車両。

結構写真では残しているのですが、実際に乗るのは今回が初めて(お披露目会では車内に入りましたが)。

車内は座り心地がよく、かっこいい車両だと。

この車両が新宿で乗ることができることを今から楽しみです。

ついでにローレル賞を受賞した20000系にも乗ることができました。

こちらも将来は新横浜をとおり、東急線で見ることができる車両。

相鉄線も都心乗り入れで相当変わるでしょうね。

旧型車両も撮影

相模大塚駅に留置されていた7000系も撮影

この車両も12000系の増備でどうなるのか注目です。

そして新7000系は西横浜駅構内に留置されていましたが、こちらは撮影できず…

今度のダイヤ改正で消滅する「特急 湘南台行」を撮影

うかつだったのですが、新ダイヤで特急湘南台行が消滅。

乗車率からいってもしょうがないのかとも。

実際に見ましたが、ガラガラでした。

いずみ野線で早い種別は「通勤特急」となります。

朝の時間帯、湘南台発横浜行の通勤特急が運転されるのは確定します。

夕方時間帯は運転されるのか、そのあたりはまだ分かりません。

そうにゃんトレインも撮影(おまけも)

そうにゃんトレインもたまたま撮影できました。

9000系未更新車も撮影!

他にも8000系の行先表示器フルカラーと3色LEDの車両も

西谷駅にはJRE233系が!

その他にも撮影

まとめ

かなりの収穫がてきた相模鉄道の鉄分補給。

おそらく相鉄・JR直通線開業時にまた乗りに来ると思います。

今度は新7000系を撮影したい!

今回は
『相模鉄道で鉄分補給!新型車両にも乗車![鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちら

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ