都営三田線高島平駅のホームドア更新!すべてのホームで使用開始
会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
都営三田線は現在すべての駅でホームドアを使用中。
しかし、8両編成に対応していないのと、ホームドア更新時期に差し掛かっているため、工事に着手。
2019年6月頃から高島平駅でホームドア更新工事がスタートしました。
その時のブログはこちら
都営三田線高島平駅のホームドア更新!すべてのホームで使用開始
まずは、一度今まで使用していたホームドアを撤去。
その上で柵で安全性を確保します。
その上で新しいホームドアを設置。
今回の更新工事にあたり、8両編成に対応するようにしています。
設置完了後、新ホームドアの使用開始となります。
実際に高島平駅の更新後のホームドアを見てきましたが、都営新宿線と同タイプのものでした。
▼高島平駅4番線のホームドア
ドア部分には透明ガラスをつけ、視界も良くなっています。
▼電車入線時
また、ホームドアのドアの柵の上部に「電車がきます」の案内も。
▼黒色のところに電車が近づくと「電車がきます」と表示が!
発車サイン音は最近の都営地下鉄のものを使うのかと思っていましたが、従来どおりの発車サイン音でした。
ちなみに、都営地下鉄の発車メロディ、サイン音は都営浅草線、新宿線、大江戸線とも共通です(押上駅、都営新宿線新宿駅を除く)。
まとめ
2019年9月23日現在、高島平駅のすべての駅で更新後のホームドアを使用開始。
西台駅で、更新後のホームドアの設置が完了していました。
今後は各駅でホームドアの更新工事を進めていくでしょう。
ついでながら発車サイン音も更新してほしいくらいです。
今回は
『都営三田線高島平駅のホームドア更新!すべてのホームで使用開始[鉄道日記ブログ]』
に関する内容でした。
あわせて読みたい
最近の鉄道日記ブログはこちら