東北新幹線で盛岡まで 往復で食べた駅弁を紹介!残念なことも…[グルメ日記]

東北新幹線で盛岡まで 往復で食べた駅弁を紹介!残念なことも…

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

9月14・15日に全国青年司法書士協議会の研修で盛岡にいってきました。

こちらの研修会に参加するためです。

ちょうど移動時間に食事タイムだったので、駅弁を購入して、新幹線車内でいただくことに。

今回食べた駅弁を紹介します。

東北新幹線で盛岡まで 往復で食べた駅弁を紹介!

上野駅で購入 定番の安定弁当!

2019年9月14日、上野駅6時30分頃の新幹線で盛岡へ。

上野駅中央口に、駅弁屋があります。

色々ある中で、今回は私の好きな駅弁をチョイス。

それは「チキン弁当」
チキンライスと鶏の唐揚げがおかずでついてきます。

レモン汁もついているので、唐揚げをさっぱりいただくことができます。

安定した味で、旅行に行くときになんだか食べたくなる弁当のひとつです。

盛岡駅で購入した弁当は?

2019年9月15日、盛岡駅発14時10分くらいの新幹線で東京へ。

盛岡駅新幹線のコンコースにある駅弁屋で駅弁を購入。

正直色々あってかなり迷ってしまいました。

せっかく岩手に来たのだから、その土地の駅弁を食べたい。

ということで選んだのは「岩手一ノ関熟成肉の炙り焼き弁当」

お値段も1,300円と結構高め。

焼肉弁当みたいな感じで味は濃い目。

ご飯と合うように作られていると感じました。

煮物と漬物が入っていて、箸休めにはちょうどいい感じですね。

もう少し量があってもいいですが…

東北新幹線で残念なことが…

新幹線の車内で食べたいものといえば「スジャータのアイス」

新幹線の中で味わうのがまた格別です。

最近、東北新幹線でワゴン販売しているのは一部のみとなってしまいました。

「やまびこ」「なすの」では現在、車内販売を行っていません。

今回乗車したのは「はやぶさ」で、ワゴン販売があったので、早速頼んでみました。

しかし、スジャータのアイスクリームは2019年3月をもって販売終了したとのこと。

非常にショック…

これからは東北新幹線ではスジャータのアイスクリームは味わえないとなるとなんだか寂しく感じます。

まとめ

駅弁は、旅行気分を味わうのには最適ですね。

スジャータのアイスクリームが東北新幹線の車内販売で売っていないとは…

今回は
『東北新幹線で盛岡まで 往復で食べた駅弁を紹介!残念なことも…[グルメ日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ