「らーめん空 札幌ら~めん共和国」意外とあっさりした味噌スープと3種の肉を味わえ大満足![札幌グルメ日記]

「らーめん空 札幌ら~めん共和国」意外とあっさりした味噌スープと3種の肉を味わえ大満足!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新千歳空港駅から札幌駅に移動。

▼新千歳空港駅

北海道マラソンに出場する方々と食事をする予定でしたが、集合時間に間に合わないことが発覚。

札幌駅ついたら何を食べよう…

そのときに、以前ブロガーの立花岳志さんに何件か札幌グルメで教えていただいたことを思い出しました。

そこで、調べてみたら札幌駅前のビル内に美味しいラーメン店があるとのことで、そこに行ってみました。

店の名前は「らーめん空 札幌ら~めん共和国」です。

「らーめん空 札幌ら~めん共和国」の場所は?

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅

「らーめん空 札幌ら~めん共和国」の雰囲気は?

札幌ら~めん共和国」は、札幌駅南側エスタ10階の一角にあります。

エスタ10階にはスープカレーやとんかつ屋など軒を連ねています。

「札幌ら~めん共和国」は昭和をイメージした作りになっていて、札幌のラーメン人気店など数軒が入っています。

観光客をターゲットにしているのでしょうか。

今回訪問した「らーめん空」は昼夜問わず行列のできる店です。

店内はカウンターとテーブルが数席用意されています。

「らーめん空」で味噌ラーメンを堪能!(2019年8月24日訪問)

夜でも行列ができていた「らーめん空」

私が訪れた19時過ぎ。
それでも2組くらい待っている状態でした。

店員さんがメニューを持ってきたので、おすすめを聞いてみたところ

  • バターコーンラーメン
  • 3種の肉盛りみそ

と教えてくれました。

▼「らーめん空 札幌ら~めん共和国」のメニュー。(店外から撮影)

エスタ店限定なのと、立花岳志さんが食べて美味しかったということで、「3種の肉盛りみそ」を注文することに。

あっさりスープと3種類の肉を味わえて満足!

カウンター席に通され、待つこと数分、「3種の肉盛りみそ」着丼。
味噌の香りが漂って来ました。

これは期待できそう!

早速スープからいただきます。

うん、あれっ、味噌のこってりした感じが全くせず、あっさりスーッと喉にとおる味。

▼アッサリ味の味噌スープ

飲みやすい味噌スープに満足!
味噌ラーメンが苦手な方にも、きっと飲みやすいでしょう。

そして、3種のお肉を味わいます。

肉はバラ肉と角煮ともも肉。

あっさりいただけるもも肉、とろとろ柔らかく味が染み渡っている角煮、脂身が適度にのったバラ肉。
3種類の違った肉を一度に味わえ、大満足!

▼3種類の豚肉に舌鼓!

麺は味噌ラーメンにビッタリの玉子ちぢれ麺。
麺のかたさもスープに合わせてあるので、いい塩梅。

▼麺は玉子ちぢれ麺

札幌で味わう味噌ラーメンに感激しました。

お値段は1,300円なり。
ちょっと普段のラーメンよりは高めですが、3種類の肉を一度に味わえるとなれば、お手頃価格です。

まとめ

「らーめん空」は札幌でも人気のラーメン店。
「3種の肉盛りみそ」は「エスタ」でしか味わえません。

ぜひ札幌に来たら味わってみてください。

紹介していただいた立花岳志さん(たちさん)、ありがとうございます。

今回は
『「らーめん空 札幌ら~めん共和国」意外とあっさりした味噌スープと3種の肉を味わえ大満足![札幌グルメ日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ