東京メトロ東西線に「時差Bizトレイン」登場!始発駅は車庫のない駅から!自分の朝の時間の使い方も紹介!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最近7月中旬くらいに「時差Biz」キャンペーンを各鉄道会社は行っています。

2019年1月に冬季の「時差Biz」キャンペーンを行っていて、東京メトロ東西線では臨時電車が運転されています。

それの始発駅と到着駅が・・・

「時差Bizトレイン」の始発駅はなんと・・・

今まで始発駅となったことがない「浦安駅」から出発!

夏季の「時差Bizトレイン」は妙典駅から出発していましたが、今回は浦安駅が始発駅。

浦安駅は車庫がなく、妙典駅から回送で浦安駅まできて、そこから営業運転するのは初めてだと思います。

ただ、2019年3月改正で、浦安駅始発の電車が設定されるとのことなので、試験的要素も今回の「時差Bizトレイン」に含まれていると言えるでしょう。

詳しくはこちらを御覧ください。

2019年3月16日(土)東西線及び千代田線のダイヤを改正します(東京メトロホームページ)

「時差Bizトレイン」の終着駅と折り返しは?

時差Bizトレインの中野方面の終着駅は「高田馬場」駅。

中野駅の2つ手前です。

臨時電車を大手町駅で見ましたが、結構がらがらになるので、高田馬場駅止まりでもいいかもしれません。

なお、通常の運転では高田馬場行はありません。

そして、高田馬場駅から中野駅まで回送され、折返しは中野発妙典行となります。

ちなみに臨時電車「時差Bizトレイン」は2月1日までの運転です。

詳しくはこちらを御覧ください。

冬季「時差Biz」に合わせ快適通勤を推進する取組みを実施いたします(東京メトロホームページ)

時間をずらして快適通勤したほうが気分がいい!

私は、朝の通勤時間帯は電車が混むのが嫌なので、早めに自宅を出ています。

6時25分くらいに自宅をでて、7時20分位には事務所の最寄り駅に到着します。

そこで事務所に行かず、近くのカフェでブログを書いたりしてから事務所に入ります。

自分の時間を作ることも自己投資の一つだと思っています。

混んでいる電車で通勤して疲れるよりもこちらのほうが効率いいです。

まとめ

「時差Bizトレイン」のことから自分の朝のことを書きました。

朝の時間に電車が増えて座っていければ楽ですよね。

今回は
『東京メトロ東西線に「時差Bizトレイン」登場!始発駅は車庫のない駅から!自分の朝の時間の使い方も紹介!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近の鉄道日記ブログはこちらから

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ