2019年の自分軸 3つの柱で17個の目標を作成!2019年も楽しみだ!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2019年始まるにあたり、前日の大晦日に2018年を振り返り、2019年はこれだけはやってみたいということを立ててみました。

まずは3つの柱を紹介して、個々の目標のうち、紹介できるのもを書きます。

2019年の自分軸 3つの柱で15個の目標を作成!2019年も楽しみだ!

2019年の3つの柱とは?

目標を立てるに当たり、2019年自分がこうありたい自分軸を3つ作りました。

ある意味経営理念みたいなものですが・・・

3つの柱は

  • 全部戦略
  • アウトプット→フィードバック
  • 時間術 効率化

2019年は時間管理と金銭管理が重要な年になるため(ある会務を引き受けたため)、より自分を律する必要があります。

まずはやっていきながら改善していくほうが自己成長も早いと感じ、行動をより意識したい年にしたいと考えました。

2019年に達成したいことは?

今年の目標を17個立てましたが、そのうちの一部を紹介します。

昨年は、日商簿記検定試験2級とFP3級に合格でき、さらなるステップアップを目指す年にしたいです。

まずはFP2級の合格。
1月から4カ月で合格レベルに持っていきたいです。

その後は日商簿記検定試験1級、中小企業診断士を目指して勉強していきます。

これは、自分が「小さな会社の企業法務」「ひとり会社設立」の専門家を謳っているため、少しでも周辺知識を深めるためです。

これらの勉強をブログなりこれから始めるnoteの有料課金マガジンに書いていきます。

まさにアウトプットの訓練ですね。

FP2級の勉強はこの本を使います。
FP3級のときにもお世話になり、とても分かりやすかったので・・・

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-20
売り上げランキング : 2249

by ヨメレバ
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

滝澤 ななみ TAC出版 2018-05-20
売り上げランキング : 4455

by ヨメレバ

さらにプライベートでは、仕事も大事ですが遊びも大事にしたいという思いも強いです。

仕事から学ぶこともありますが、何気ない遊びからビジネスチャンスも広がる可能性もあるので、そちらも意識していきたいです。

あとは長年の懸案事項である恋人作り。
行動を伴っていないので、積極的に場を作らないといけないと・・・

5年の長期目標も立てた!

17個の目標のうち、1つだけは5年の長期目標を立てたものがあります。

それは「ファイナンシャルインディペンデント」
経済的独立の意味

働いて収入も得ますが、お金の心配から自由になることがこれからの時代はより重要に。

月々1万円でも投資することも大事なのかと思っています。

1年目は「ファイナンシャルインディペンデント」を調べた上でどう対策を取るかを研究していきます。

実はこの本を読んで影響を受けています。

1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実

田口智隆 冬至書房 2018-10-12
売り上げランキング : 4621

by ヨメレバ

まとめ

2019年は平成から新元号に移行し、世の中もさらに混沌しそうな年になりそう。

そのような年に自分なりにどう生きていくか、3つの柱をもとに楽しく過ごして行ければと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は
『2019年の自分軸 3つの柱で15個の目標を作成!2019年も楽しみだ!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

昨年の業務とプライベートの振り返りはこちらを御覧ください。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ