司法書士業務日記 会社法の専門書を購入!やっぱり分厚い・・・

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

会社法の体系書。

学者が書いた本で、江頭憲治郎先生の「株式会社法」は持っています。

株式会社法 第7版

江頭 憲治郎 有斐閣 2017-11-11
売り上げランキング : 26684

by ヨメレバ

体系書として、多くの実務家が調べ物をするときに使っている書籍です。
しかし、ちょっと読みづらい部分があり、私には馴染みません。

何かないかと思って探していたら、気になっていた体系書が改訂されたので早速購入しました。

司法書士業務日記 会社法の専門書を購入!やっぱり分厚い・・・

学者が書いた会社法の体系書を購入

実は前から気になっていた本で、田中亘先生の「会社法」がありました。

ただ、出版日をみたら、初版本が数年前にでていたので、敬遠していました。

しかし、第2版が発刊されたということで早速書店で購入してきました。

会社法 第2版

田中 亘 東京大学出版会 2018-12-17
売り上げランキング : 1847

by ヨメレバ

分厚い書籍だが読みやすそう!

江頭憲治郎先生の書籍は縦書でしかも字が小さくて読みづらい。

それでも実務家には定評がある本。

一方田中亘先生の「会社法」第2版は横書で体裁としては読みやすい。
しかも、構成も読者に配慮した形になっているので、そこは嬉しいです。

会社の計算の部分では簿記の説明もあり、読者にわかりやすく配慮してあるのはいいですね。

でも、やっぱり分厚くて持ち運びには大変です・・・

値段は4,000円前後と高めですが、体系書の部類としては比較的いい値段なのかもしれません。

まとめ

「会社法」第2版、せっかく購入したので、年末年始にざっと読んでみようと思います。

やはり会社法を専門としているので、新たな発見がこの本でできればと思っています。

今回は
『司法書士業務日記 会社法の専門書を購入!やっぱり分厚い・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

相続法改正を目前として書店では相続法改正に関する専門書が所狭しと並んでいます。
そのことをブログで書きました。

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ