セミナー講師との打合せ 麻婆豆腐まんを食べてみた 2018.10.17のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年10月17日。

昨日のライフログでも書きましたが、どうも風邪を引いてしまったみたいです。

無理をしない程度に仕事をします。

この日は特段変わったこともなく平凡な一日でした。

ただ、セミナー講師との打ち合わせで業務に対するヒントを・・・

2018年10月17日のライフログ

タロットの結果は・・・

「今日はどんな一日でいたいか?」
で引いてみました。

この日、引いたカードは
「THE MEISER」

前にも引いたことがあるカード。

この日は貪欲に過ごしたほうがいいかもという暗示だったのかも?

by カエレバ

ひとり朝カフェでスタート・・・

この日はひとり朝カフェからスタート
のはずが、この日はなぜかカフェに行かず事務所に向かって行きました。

何か気になることがあったため、どうしても事務所で作業せざるを得ませんでした。

合間を見て、ブログを一つ書きあげました。

セミナー講師との打ち合わせでの気づき

来年、司法書士会の支部セミナーで講師を引き受けてくださる先生との打ち合わせ。

ここで、最近のトピックスなど聞くことができました。

司法書士業務は登記が中心で答えが出るものが多いですが、ここ最近の業務をみると答えがでないことも多々あります。

そのときに大事なのは理論武装をしっかりすることと、お客様への説明をしっかりすること、これに尽きるのかと。

結局雛形契約書はあくまで雛形で事情に応じて作り直さないといけないことになります。

企業法務にも通じるところがあると打ち合わせのときに感じました。

なお、この研修は司法書士の先生がた向けの内容となります。
一般の方の参加はできません。

麻婆豆腐まんを買ってみた

ファミリーマートで変わった肉まんが発売されていました。
なんと麻婆豆腐が具になっているのです。

しかも豆腐まで入っていて本格的。

味は少し辛いですが、意外と美味しくいただけます。

ただ、蒸しているので、水っぽくなったら味が落ちてしまわないか心配になりますが・・・

まとめ

10月17日の気づきは

  • 答えの出ない業務については、理論武装をしっかりすることが大事である
  • 条文と判例をきちんと読み込む必要がある お客様にわかりやすく説明する能力を身につける
  • ファミリーマートの麻婆豆腐まんが期待以上に美味しかったこと

今回は
『セミナー講師との打合せ 麻婆豆腐まんを食べてみた 2018.10.17のライフログ』
に関する内容でした。

2018年10月17日に更新したブログはこちら!

2018年10月16日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ