お休みもらって大人の遠足!学んで楽しい時間を満喫した一日 2018.9.6のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

2018年9月6日

その前にこの日の朝3時過ぎ、北海道で大地震が起こりました。
現地では大変な状況に置かれている状況のようです。

一刻も早くもとの生活に戻ることを祈念いたします。

あわせて近畿地方も先日の台風の影響がまだかなり残っているようです。
こちらも早くもとの生活に戻れるよう祈念いたします。

さて、本日は休暇をいただきました。
一応研修という体にしましたが、実際は似たようなものになりました。

今回は楽しく過ごした一日の流れをざっくりライフログでまとめていきます。

2018年9月6日のライフログ

やっぱり朝はひとり朝活・・・

集合時間は午前11時15分。
それまで時間があったので、ひとり朝活でブログ書き。

しかし、いつも使っている場所と異なり、陽の光が差し込んで、パソコンのマウスをよく見失い、効率よく作業できなかった。

作業効率をどうすればいいか、考えないといけませんね。

秋葉原からつくばエクスプレスでつくばへ!

今回の遠足の目的地は「つくば」
秋葉原からつくばエクスプレスで向かいます。

運良く10時ちょうどの快速があり、それに乗車。

秋葉原からはそんなに乗車率は高くなかったですが、北千住で増え、席はほぼ埋まっていました。

そして、130キロで飛ばし、秋葉原からわずか45分でつくばへ。

本当に早くてびっくりしました。

まずはJAXA訪問 こんなに楽しいのか!

つくば駅からまず最初に訪れたのはJAXA。
ここに来たのは初めてです。

まずはロケットを見て、こんなに大きいものかと。

その後スペースドームを見学。

様々な人工衛星を見ることができました。

宇宙服も体験。
なんだか不思議な気分。

そして実物大の「きぼう」の中に。
意外と船内は広いですね。

今回は体験コーナーは予約が取れなかったのでできませんでしたが、また来てみたいです。

JAXA | 一般の方

ランチは常陸牛を堪能!

そして今回のお目当ての一つ。
常陸牛を食べること。

私の知り合いが経営している筑波山中にある「ひたち野」へ。

ここでいただいた常陸牛のなんと柔らかくて美味しいこと。

肉の甘味がギュッと詰まって、すぐにとろける味わい。

多くの芸能人も訪れているということで、味はお墨付きです。

実は店は白川郷の古民家を移築してきたとか。
さらに展示物もいろいろあり、年代物もあってびっくり。

目としたを楽しませてくれるお店でした。

ぜひ筑波山に行かれた際はいってみてください。

ロープウェイで筑波山山頂まで・・・

そして、大人の遠足の最後は筑波山山頂へ。
ロープウェイを使って登りました。

駅からさらに登ると筑波山山頂へ。

 

山頂からは関東平野や霞ヶ浦が一望できます。

天気は生憎曇り空でしたが、意外と涼しく気持ちよかったです。

そして神社にお参り!

まとめ

9月6日の気づきは

平日休むことに抵抗感がまだ残っている。自営業なのだからこれを払拭しないといけない

自然にふれあい、日本の技術の凄さを体験することで自己成長していく

やっぱり常陸牛は柔らかくて美味しかった!

今回は
『お休みもらって大人の遠足!学んで楽しい時間を満喫した一日 2018.9.6のライフログ』
に関する内容でした。

「ひたち野」の詳細はこちらから

関連ランキング:ステーキ | 宮脇

2018年9月6日に更新したブログはこちら!

2018年9月5日のライフログはこちら!

参考書籍

まっぷる 茨城 大洗・水戸・つくば’18 (マップルマガジン 関東 1)

昭文社 旅行ガイドブック 編集部 昭文社 2017-11-07
売り上げランキング : 100649

by ヨメレバ

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ