司法書士行政書士きりがやブログ(きりログ)

江戸川区葛西駅前 会社設立専門司法書士・行政書士桐ケ谷淳一の個人ブログ

Tag: 睡眠

なぜミスをしてしまうのか 脳の疲労と関係がある ある出版セミナーに参加して

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

司法書士業務や行政書士業務は
書類作成をすることが多いです。


原稿のチェックをしていると、
文字のタイプミス結構していることが
あります。


また、登記申請をしたあとに、
細かいミスで補正になってしまったり、
申請前にチェックをしていたら、
大きなミスをしていることに気付き
慌てた経験も・・・


何とかミスを防ぎたい。
そのメカニズムを知りたい。


ちょうどそのときに、
うってつけのセミナーがありました。

Continue reading

睡眠の大切さ 睡眠負債をなくし効率よく仕事をするために経営者も従業員も考える必要が・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

先日、とある番組で「睡眠負債」のことを
紹介していました。


実は私もチェックしたところ「睡眠負債」
の可能性が・・・


「睡眠」はこれからの日本の働き方で
大事な要素になると思い、今回紹介します。


中小零細企業の経営者も従業員も考え
なければならない問題だと思います。

Continue reading

睡眠があなたの人生を変える?スタンフォード式最高の睡眠【司法書士の読書日記2017年11冊目】

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

「なんだか寝た感じがしない」
「睡眠不足だ・・・」

そのように思ったあなた。
睡眠をもっと学んでみませんか?


そこでオススメなのが、
「スタンフォード式最高の睡眠」
(西野精治著 サンマーク出版)

スタンフォード式 最高の睡眠

西野精治 サンマーク出版 2017-02-28
売り上げランキング : 260
by ヨメレバ


この本を読んで気づいた点を紹介していく。
あなたの「睡眠」の考え方が変わるかも
しれない本かもしれない。


睡眠があなたの人生を変える?「スタンフォード式最高の睡眠」


最初の90分が勝負?「90」分にこだわる意味が・・・


睡眠は「量」より「質」ということが
この本を読んで痛いほど分かった。


特に強調されていたのが
最初の90分で睡眠の勝負が決まっている
ということ。


裏を返せば、
最初の90分の睡眠のために1日の時間を
逆算して過ごしていくことが、
自分の人生を変える契機につながる

ということ。


90分の睡眠の良し悪しで起きた後の
パフォーマンスが変わってくるということ
に驚きを隠せなかった。


自分の睡眠時間は平均6時間弱。
最近はベッドに入ればすぐに眠れるように
なったが、ベッドに入るタイミングを一度
逃すと大変なことになる
とこの本を読んで
痛感した。


良質な睡眠を得たいというのであれば、
最初の90分でどうすればいいのか
この本でことこまかく解説してあるので、
あなたの生活の見直しにも参考になる。


プロであればあるほど「睡眠」を大事にしているという事実!


プロの中でも一流の選手とそうでない選手
のちがい。


それが「睡眠」


経営者でも「睡眠」を意識している方が
多いのも聞いたことがある。


やはり仕事のパフォーマンスの観点からも
「睡眠」は大事なのかということが本当に
分かった。


よく寝る間を惜しんで仕事をしろという
風潮があるが、かえって効率が悪くなる
のではと感じた。


そうであるならば、自分にとっての
睡眠時間を把握した上で、起きている時間
に効率よく仕事したほうが売上アップにも
つながると思えた。


特にこれから起業したい経営者は
「睡眠」が大事であること

この本を読んで確認してもらいたい。


プロであればあるほど「睡眠」を
本当に大事にしているので・・・


アプリを使って自分の睡眠状況を確認したら・・・


最近、睡眠の質を知りたくて、アプリを
活用している。

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
(2017.05.18時点)
posted with ポチレバ

ある日の私の睡眠の状態がこれ。
実際のところは分からないが、このアプリ
で自分の睡眠がどういうものかが分かる。



この本を読んで最初の90分がうまく睡眠が
取れていないことが分かった。


生活の見直しも含め、睡眠のあり方を
考えないと・・・



まとめ


睡眠は人生の3分の1を費やすもの。
そうであるならば、もっとこだわりを
持つべきではないか。


睡眠から病気につながるリスクがあるとも
いわれ、より睡眠が重要視されている。


もし、睡眠に自信がないというのであれば
ぜひこの本を読んで生活状況を見直して
もらいたい。


「人生を楽しく過ごしていきたい」
そう思ったあなたはぜひ読んでみて
ください。
 

スタンフォード式 最高の睡眠

西野精治 サンマーク出版 2017-02-28
売り上げランキング : 260
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

最高のコンディションを手にするには何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき

東京都江戸川区葛西駅前
相続・会社設立などの企業法務専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに


毎月1回開催される「ウエブ心理塾」


今回は最高のコンディションを高める
方法として「食事」「睡眠」「呼吸」
「運動」と4つのパートについて
聞いてきました。


経営者にとって、仕事をする上で
コンディションを高めることは大事なこと。


自分も司法書士・行政書士事務所の経営者
なので興味をもって聞きました。


最高のコンディションを手にするには何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき


経営者が一番大事なこととは?


経営者や個人事業主が一番大切なこと
ズバリ「健康」


個人事業主でも会社経営者でも
経営者として「健康」を意識することが
経営する上で大事だとこの講座を受けて
改めて認識しました。


経営者は売上をしっかり上げて利益を出し、
社会に貢献するのも立派な仕事。


ただ「健康」を意識しないと、収入が
入らないだけでなく、自分の会社などの
従業員や周りの方々に多大な影響を及ぼす

からです。


自分も個人事業主として事務所を経営して
いますが、やっぱり健康があってはじめて
事業もうまくいくのだと改めて感じました。


各専門家が分かりやすく解説


「運動」「睡眠」は、精神科医・作家で
ウエブ心理塾主宰の樺沢紫苑先生、
「食事」は一般社団法人国際セルフエステ
アカデミー代表理事出口アヤ先生、
「呼吸」についてはボイスアップコーチ
宮川晴代先生から聞きました。



各講義とも多くの気づきを得ることが
出来ました。


どれをとっても、最高のコンディションを
得るためには一つ一つの行動しっかり
管理することが重要だということ。


「健康」でいるためには何が重要かと
いうことを分かりやすく解説していただき
ました。


そのうち、響いたことは
「太る」ということは「老ける」
ということ。


「食物」「睡眠」「運動」「呼吸」
うまく回していくことが実は「健康」
につながっていくことが分かりました。


さらにもう一つの気付きとして
「時間管理」をもっとしっかり考える
必要があること


睡眠と運動時間の確保、食事のとり方
呼吸を整えることなど、スキマ時間などを
うまく活用することが最高の
パフォーマンスを獲得できると感じました。


仕事をする上でもっと生産性を高めること
がより大事ですね。



まとめ


今回のセミナーについて、自分がもっと
健康でいるために何が重要か多く学ぶ
ことができました。


さらに「健康」でいることこそが
仕事で最高のパフォーマンスを得られる
ことも分かりました。


10年後、20年後を意識して、
もっと健康にフォーカスする必要があると
今回のセミナーを受けて感じましたし、
最大の気付きでもあります。


先生方、ありがとうございました。


今回は
『最高のコンディションを手にするには
何をすべきか? ウエブ心理塾での気づき』

に関する内容でした。


参考書籍

今回講演した先生方の著書はこちら

樺沢紫苑先生

ムダにならない勉強法

樺沢紫苑 サンマーク出版 2017-01-10
売り上げランキング : 9042
by ヨメレバ
脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

樺沢 紫苑 文響社 2016-12-14
売り上げランキング : 1361
by ヨメレバ

出口アヤ先生

表情ひとつ、たった5分で見違えるほど変わる! お金と人を呼ぶ表情

出口 アヤ ベストセラーズ 2016-03-26
売り上げランキング : 68882
by ヨメレバ
見違えるほど美人になるセルフエステ (単行本)

出口 アヤ 三笠書房 2015-04-17
売り上げランキング : 136864
by ヨメレバ

宮川晴代先生

どんな人でも好感度アップ! の声の魔法

宮川 晴代 青春出版社 2012-02-18
売り上げランキング : 425910
by ヨメレバ

日々の自分の気づきをメルマガで紹介!
司法書士行政書士きりがやの人生楽しく!
~徒然なるままに・・・
メルマガ登録はこちらから!

 
メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

覚えない記憶術ってあるの?【司法書士の読書日記 2016年5冊目】

「覚えない記憶術」ってあるの?

2016年5冊目の本。

「覚えない記憶術」

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 428
by ヨメレバ

タイトルを見た時、衝撃的だったが、
読んでみて、なるほどこうすれば
記憶に頼らなくてもいいんだということが
分かった。


今回は私が読んだ感想を共有したい。

 

記憶術は日常生活次第で変わる?


この本で記憶する上で大事なことに
「運動」と「睡眠」が書かれている。


なぜ大事かはこの本に詳しく書かれている
ので読んでいただきたい。


運動は、認知症防止の観点から、睡眠も
健康の観点から書かれていて、
記憶力はそのまま自分自身の健康に
影響をおよぼすことが分かった。


つまり、あなたが日常生活を送るうえで
改善されることなのである。


私も日常生活を見直し、これらに割ける
時間をもっと確保する必要があると
痛感した。


この本では記憶術とは書いていながら、
健康でいることが軸になっていることが
読んで伺える。


極端な話だが、健康をないがしろにしては
記憶なんか身につかないということだ。


これにはハッとさせられた。

 

資格受験生にも役立つ本~過去問の重要性


「記憶術」
テクニックのことも満載。


この本を早く読めば、自分も司法書士試験
早く受かると思ってしまう。


特にこの本で大事なこととして
過去問の活用が上げられている。


私もここは大いに共感を持てるところ。


過去問の理解なくして、資格試験は
受からない。


とりわけ、司法書士試験の場合は過去問を
徹底的に分析し、どの分野が多く出るか、
さらには、似たような制度として
どんなものがあるか、教えてくれる。


そこが基礎となって、知識が増していく。

司法書士試験の場合、11科目あるので、
各科目の関連性を見る場合、過去問は
外せない。


司法書士試験だけでなく、各国家資格の
試験で「覚えない記憶術」は、
自分の勉強法を見直すヒントになる。


これから資格試験の勉強を始める方には
ぜひ読んでもらいたい。

写真 2016-01-20 7 21 49

アウトプットの重要性

やっぱり、記憶を定着させるには
アウトプットが大事。

良質なインプットとともに特に大事なのは
アウトプット。


この本で詳しく書かれているが
アウトプットが自己成長に繋がることに
びっくり。

螺旋状階段のように軸がしっかりでき、
自分をより成長できる、それが記憶術にも
つながってくることをこの本で学んだ。

写真 2016-01-07 21 44 39

まとめ

自己成長をしたい方・資格試験受験者必読本


この本は、「覚えない記憶術」と
なっているが、内容は多岐に渡る。


ただ、一貫した軸で書かれているので
読みやすいし、残りやすい。


まずは日常生活を見なおしたうえで、
どう記憶していくか見直すには最適だろう。


資格試験受験生だけでなく、
自己成長したいビジネスマンのあなたにも
オススメできる。


ぜひこの本で、自分のやりたいことを
突き進めていただきたい。


この本にはそのヒントが沢山書かれている
のだから・・・

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 428
by ヨメレバ

 

この本もオススメ!

あわせて、この本もおすすめ!

一緒に読むことで相乗効果が出るだろう。

 

読んだら忘れない読書術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2015-04-14
売り上げランキング : 1586
by ヨメレバ

時間術を日常生活で生かしていくために大事なこととは?【司法書士日記】

時間の使い方を効率よく生かしたい・・・


1日24時間、うまく使って人生をより充実
させたいですよね。

でも、どうすれば、効率よく時間を
使えるのか・・・

新年早々勉強したくて、時間術のセミナー
に参加しました。

そこでの気付きを共有します。

写真 2016-01-14 18 44 27

講師はあの「覚えない記憶術」の著者


講師は精神科医で作家の樺沢紫苑先生。


あれっと思ったあなた、このブログを
結構読んでいらっしゃいますね。


ちょうど1週間前に「覚えない記憶術」
出版記念講演会をしました。


その時も気づきは多かったのですが、
今回の時間術も使えることばかり。


試してみたいものもありました。

a0002_002347

集中力次第で1日のパフォーマンスが変わってしまう


集中力があるのとないのとで、仕事の量・
質にも影響がでる。


では、その集中力をどう上げていくか?


実は日常生活を見直すだけで
変えることができることに気づきました。

変えるものは「睡眠」「運動」


実は記憶にも影響をあたえる要素が
集中力にも影響をあたえるのです。


時間の使い方でも「睡眠」「運動」は大事
ですね。


これらの時間を見つめなおす必要があると
感じました。
 

meeting-room-730679_1920

集中力を維持できる時間は?仕事でも応用できる?


もう一つ大事なこと。

それは適宜休憩を取りながら集中力を
維持すること


朝起きた時が一番集中しやすい。

脳のゴールデンタイムとも呼ばれている
とのこと。


この時が頭が一番冴えていて、
効率よく仕事もできるとのことです。


ただ、時間とともに段々と集中力は
落ちていく・・・


それを維持するためには、適宜休憩を
取り入れながらやるのが最善のようです。


そのサイクルですが、
「15-45-90の法則」
(樺沢先生が名づけました)があり、
その時間に合わせてやると効率よく
物事を進めることができるようです。


15分で何かできるものはあるか、
常に自分の生活の中に意識することが
大事。


また、人間は90分を過ぎると極端に
集中力が切れるようなので、
適宜休みを入れながらやるように
する必要があります。


ダラダラやっていては全体で見ると
時間の無駄遣いにもつながりますね。


また、合間の休憩時間も、リラックスする
ことをすることが、集中力を保つために
大事なのだということを学びました。


となると、自分の仕事のサイクルも
これに合わせていけば、効率よく
こなすことができそうです。


試してみる価値はありそうです。

home-office-336378_1920

まとめ


時間術といっても、まずは日常生活を
見直すことからスタートすることが
大事
だと感じました。


その上で、どこに何を取り入れるのか、
午前中・午後で仕事のやり方を変えてみる
楽しみながらやってみる。


それが究極の時間術のような気がします。

私自身、たまに「ひとり朝活」を
やっていますが、これは脳の働きからして
いいようです。


これは今後も続けていきたいですね。


今回のセミナーを通じて、
時間をどううまくやっていくか、
究極のことを学べました。


早速できるところから活かしていこう
と誓いながら、セミナー会場を
あとにしました。


この本も参考になると思います。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 877
by ヨメレバ

「記憶術」は日常生活から変えられるのか?「覚えない記憶術」出版記念講演に参加して【司法書士の日記】

「覚えない記憶術」の出版記念講演会に参加して


先日、ウエブ心理塾でお世話になっている
精神科医で作家の樺沢紫苑先生の
「覚えたら忘れない記憶術」の出版記念
講演会に参加してきました。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 666
by ヨメレバ


本に書かれている内容にも触れたうえで、
「記憶」に関して様々な観点からお話が
ありました。


私も多く今回の講演会でお話されたことを
メモしました。


その中で特に印象に残ったことをいくつか
紹介していきます。

 

どうやったら記憶力を強められるのか?


最も効果的な記憶術をセミナーの中で
紹介していました。


中でも印象に残っているのは
人に教えることで記憶力が強まる
ということ。


人に教える以上、調べることが多くなる。
それが記憶に残り、忘れづらくする。


だから、人前でもっと話す機会を
持つべきであるということ。


私は司法書士業務で、様々な文献を
読みます。


いざ使うときになると、
「あれどうだったっけ」
と考えてしまうこともしばしば


ここで「アウトプット」がいかに大事か
改めて感じました。


人はすぐに覚えたものを忘れてしまう。
それを印象づけるために重要なものは
どんどん人に教えることをやっていく
これが「記憶力」強化に繋がる。


受験勉強でも当てはめることができますね。


例えば、講義を受けて復習するときに、
講義の内容を人に教えられるくらいにまで
持っていく。


それが記憶強化につながり、試験勉強も
捗ると思いました。


記憶力強化には「人に教える」ことが
一番ですね。

写真 2016-01-07 18 38 57

日常生活が「記憶力」強化に繋がる


何気ない日常生活の過ごし方で「記憶力」
が変わってくる。


特に大事なのは「睡眠」「運動」


どちらも健康に直結していることですよね。


健康な生活をおくることが「記憶力」も
より強固なものにするということが
分かりました。


その中でも「運動」の大切さを
強調されていました。


最近運動不足だから、自分の生活に
どう取り組んでいくかが課題ですね。

日頃の生活態度から改めていかないと
いけないことを痛感しました。

写真 2016-01-07 18 34 05

まとめ


当日の出版記念講演会は満席で
「記憶術」に関する関心の高さが
伺えました。


当たり前の日常生活で記憶力が強化
できることには驚きです。


今回の講演会で得た内容を元に、
「覚えない記憶術」を読んでいきます。

覚えない記憶術

樺沢紫苑 サンマーク出版 2016-01-07
売り上げランキング : 666
by ヨメレバ

睡眠時間はどのくらいがいいの?【会社設立アドバイザーの日記】

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

a0002_001080

睡眠時間はどのくらいがいいの?

Yahooのトピックで面白いものを見つけました。

6時間睡眠は、飲酒状態と同じ?しかも、寝不足の回復には数ヶ月かかることも・・・
 

日本人の平均睡眠時間は6時間と聞いたことがあります。

しかし、この記事だと、睡眠時間が6時間だと飲酒状態と同じ状態のようです。

自分の平均睡眠時間は5時間。
となると・・・

興味津々で記事を読んでみました。


睡眠不足が良くないことは分かっているのですが・・・

自分の経験からだと、睡眠時間が短いと、パフォーマンスが下がります。

場合によっては一日が無駄になってしまう時も。

あなたはそのような経験はありませんか?

日頃から睡眠時間は大事なのかと感じています。

ただ、どうしても睡眠時間は短くなってしまう。

そうなってしまう場合、昼寝するなどして、睡眠を確保することがありそうですね。

睡眠時間は少ないのは良くないですよね。


睡眠不足が明らかに健康を害する?

睡眠に関するいろいろな本や資料を見ると、睡眠不足は健康に良くないと書かれています。

眠いというだけで健康にそんなに影響はないだろう?

そう思っていましたが、それがまずい。

様々な病気となる要因の一つに「睡眠不足」があるようです。

寝だめも良くないようで、日頃からの睡眠があなたの健康を良くするとのこと。

となると、睡眠時間確保のためにも、自分の時間の使い方をしっかり管理しないといけないことになりますね。

若いから無理してでも徹夜で頑張ろう・・・

それが積もり積もると、病気になるリスクが極端に高くなる。
日頃から「睡眠」を意識する必要がありますね。

 

a0002_002347

まとめ

睡眠時間については人それぞれあるでしょう。

短時間でも大丈夫の人もいれば、長い時間寝ないとダメな人も・・・

どちらにも言えますが、やっぱり「睡眠」は大事だということは間違いないようです。

昨日上記記事をFacebookで書いたところ、いろいろコメントを頂きました。

さらに、1日7時間睡眠時間を確保するにはどうすればいいのか?

無駄な時間を過ごすのをやめるというのも大事だと思いました。

私も何とか睡眠時間を確保できるように、日々の時間を見直していきたいです。

あなたは睡眠時間、確保できていますか?


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

※今回の写真はフリーソフト「足成」から拝借しました。

睡眠時間と通勤 どっちを優先するか

eha0037-003

早く行く理由は・・・

私が早く自宅を出る理由。
それは、通勤地獄に巻き込まれたくないため。

やっぱり、通勤だけで疲れてしまうのは、一日のパフォーマンスを考えるともったいない気がします。

また、私の場合、夕方からの予定が多く、朝のうちから仕事をしたいというのも理由の一つです。

なので、朝はやく起きて、事務所に向かうのです。


睡眠時間確保のために遅めの出勤

いつも私は5時起き。
軽めの運動をして、食事をして、6時30分に自宅を出ます。

飲み会があっても昨年までは朝6時30分には家をでるようにしていました。

睡眠時間が4時間の時もあり、逆に仕事の効率が下がっていきました。

そこで、今年からは時間をずらそうと決意。

朝遅く起き、1時間遅らせて出勤することにしました。


やっぱり激混み・・・

1時間遅らせて出勤すると、予想通りの電車の混雑。

朝、本を読むことは至難の業になります。

ただ、途中からは座れるし、本も読めたりします。
混雑部分を乗り越えられればなんとかなるかも・・・


まとめ

一日を効率よく過ごすには、やっぱり睡眠は大事。
ダイエットにも影響をおよぼすようです。

1時間出発を遅らせると、それだけ混雑も激しくなります。

実際どっちを選択するか、迷う部分はあります。

睡眠きちんととっても、通勤電車で疲れたら・・・
色々考えてしまいます。

とにかく、同じ行動パターンではなく、違ったパターンで挑戦してみる
それが大事ではないでしょうか。

私は自由業なので、時間の縛りはそこまできつくありません。
ただ、逆にだらだらしてしまうので、時間管理は大事にしたいですね。