ペーパードライバーのあなたは要注意!免許の更新が遅れてしまうと・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

車をほぼ毎日運転する人は免許が失効になってしまうと大変なので、こまめに免許の更新時期をみます。

しかし、たまにしか車を運転しない、もしくは身分証明書代わりに使っている方の場合は要注意。

使おうと思ったら、更新時期が過ぎていた・・そういうことになりかねません。

免許が失効してから6ヶ月以内だった場合の対応法は?

運転免許は、自分の誕生日の1ヶ月後に失効してしまいます。
免許の有効期限は原則5年です。

運転免許証の有効期限が切れてしまった場合、まず切れてから6ヶ月以内であれば、何とか対応できます。

まずは、失効してから6ヶ月以内に急いで運転免許センターに行きましょう。

東京の場合ですと、

  • 鮫洲運転免許試験場
  • 江東運転免許試験場
  • 府中運転免許試験場

のいずれか自分が通いやすいところに出向きます。

運転免許試験場に持参するものと受付時間は?

有効期限内の更新であれば、更新時のハガキと運転免許証を持参すればいいです。

しかし、6ヶ月以内の失効の場合、本籍地入りで個人番号が付されていない住民票自分の写真(3センチ×2.4センチ)失効した運転免許証が必要です。

受付時間は、平日の午前8時30分から14時まで、有効期限内の更新と異なり、日曜日は対応しないので注意が必要です。

講習時間と費用は?

もしあなたが一度も交通違反をしていなくても、今回運転免許証が失効してしまうと「一般講習」を受ける必要が出てきます。
講習時間は60分です。

さらに費用は、失効受験手数料1,900円が加算され、有効期限内の更新手数料よりかかると思ってください。
普通免許の場合、最大で5,300円かかります。

さらにペナルティーが・・・

有効期限内の更新の場合、有効期限は5年です。
しかし、運転免許証の有効期限が失効し6ヶ月以内の手続きの場合、有効期限が3年に短縮されます。

実はこの「3年」が曲者で、次回の更新時の講習は、たとえ交通違反をしていなくても次の更新時は「一般講習」で60分間受講しなければなりません。

優良ドライバーになるには、更新時から「5年」経過していないといけないため、「3年」だと期間が足りないからです。

まとめ

運転免許証の更新期間の見落としを防ぐため、更新ハガキの確認とこまめに運転免許証を見ることが大事です。

そうしないと、手続する日程や費用、そして更新後のペナルティーが加わってしまうからです。

今回は
『ペーパードライバーのあなたは要注意!免許の更新が遅れてしまうと・・・』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

東陽町はビジネス街になりつつあります。飲食店も今後増えていくでしょう。
私が気に入った店がありましたので、あわせて御覧ください。

らぁ麺やまぐち辣式 ビジネス街化する東陽町で麻婆まぜそばに舌鼓

参考書籍

売り上げランキング : 1339439

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ