ウェブ心理塾セミナー「リアルイベント集客×ファン化」どうやったらリアルなファンが増えるか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

先日、ウェブ心理塾セミナーに参加してきました。

今回のテーマは「どうしたらリアルなファンが増えるか?」

そこで得られた気づきと自分が今後行っていきたいことをまとめます。

ウェブ心理塾セミナー「リアルイベント集客×ファン化」どうやったらリアルなファンが増えるか?

セミナーを受けての気づきを・・・

ウエブ心理塾セミナーを受講して、インターネットが普及していく世の中で、よりこれからの時代「リアル」が重要だと気づきました。

インターネットでつながっているだけの方と、実際にリアルでお会いしているかた、どちらを応援したくなるか?

当然リアルで会っている方を応援したくなります。

「ザイオンス効果」といい、人との接触頻度が大きいほど、親密度が高くなるものです。

私も色々なセミナーやイベントに参加していますが、出会いというのはより重要なのか改めて感じました。

あと、今回の講師のちらし専門家内田奈津子先生やピアニストのにとまいこ先生がお話していただいたことで共通していたこと。

それは相手のことを常に意識すること。

相手がどのようにしたら喜んでくれるだろうか、行動してくれるだろうかを常に考えること。

人の心を動かすには、自分から情報をどんどん出し惜しみせず提供していくことが一番だと思いました。

常に相手とのコミュニケーション(キャッチボール)が大事ですね。

自分がこれからしていきたいこと

このセミナーを受けて自分がやっていきたいこと。

ひとつめは、メルマガの定期発信
より濃いファンを作るためのツールとして活用していきたいです。

最近メルマガをサボっていましたが、今後は毎週月曜日7時30分発信を目指してやっていきます。

メルマガの対象は、これから会社を設立したい方、副業するかた向けに発信します。
内容は、これから会社を設立していく上でどういう問題があるかとか、最近の商業登記や企業法務で気になる問題点を発信します。

ふたつめは、士業交流会の復活
これは、最近あらゆる方から「交流会いつやるんですか?」といわれています。

今までは、ただ名刺交換をしただけの会で他の士業交流会と差別化を図れていませんでした。

いま構想しているのは、美味しい料理を食べながらの士業交流会を考えています。

多少参加料金は高くなりますが、参加者の親密度をより濃いものにしていきたいと考えています。

なんとか年内中にしたいところです。

▼講師の先生方(上から樺沢紫苑先生・にとまいこ先生・内田奈津子先生)

まとめ

これからの時代「ファン化」に成功すれば、集客もより楽にできるということが分かりました。

ただ、すぐに「ファン化」できるかというとそうではなく、日々の情報発信の積み重ねが大事だということ。

あとは「相手」のことを考えて情報を発信し、自分を好きになってもらうことも重要だと今回のセミナーを受講して感じました。

樺沢紫苑先生、内田奈津子先生、にとまいこ先生、本当にありがとうございました。

今回は
『ウェブ心理塾セミナー「リアルイベント集客×ファン化」どうやったらリアルなファンが増えるか?』
に関する内容でした。

メルマガ登録はこちらから

 

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
 

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ