副業解禁 あなたは何のためにどうやって副業で稼ぎますか?

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

最近本業のサラリーマンの収入だけでは成り立たなくなっているので、副業を始める方が増えています。

会社も残業代出すくらいなら就業規則を改正して副業を認めているところも増加中。

でも、待ってください!
あなたは本当に副業して収入アップしたいですか?
その目的は?手段は?

副業解禁 あなたは収入アップのために副業をしますか?

副業をする意味を考える

どうしても今ある収入を増やしたいのであれば、転職するか副業するかくらいしかないと思います。

残業代はこれから企業は「働き方改革」によって出しづらくなります。

今までの残業代を収入と考えた人は何か新しいことをしなければならないと考えると思います。

そうなると思いつくのは「副業」
私もこれからの時代、副業には注目していて、副業をもとに法人化する方も増加すると読んでいます。

なので、その方々向けに色々と情報提供をしていく所存です。

さて、そこであなたが考えないといけないこと、それは「なぜあなたは副業をするのか」ということ。

「収入だけではやっていけないから」というのはごもっとも。
では何でお金を稼ぐのか、それが重要になってきます。
あとは目的意識をしっかり持って副業をすることが重要です

身体を壊す副業ならば意味はない

副業というと、本業の他に別の仕事で稼ぐことを意味します。

どうやって稼ぐのかをまずは考えるでしょう。
アルバイトをするのか、内職をするのか、アフィリエイトで稼ぐのか・・・

一番大事なのは、本業に差し障りのない範囲で副業をすることが大事

2つ仕事を掛け持ちすると、それだけストレスや疲れがでてしまい、身体を壊すリスクが高まります。

あと、簡単にインターネットで稼げるとか謳っているのもありますが、そんなうまい話はありません。

最近副業で簡単に稼げると嘘をいい、受講料としてお金を騙し取るという手口も発生しています。

副業をするのであれば、
自分は月にどれだけ収入を得たいのか
副業をするのにどれだけの時間を割けるのか
自分の身体と相談して決める必要があります。

あと、確定申告はサラリーマンは普通はしませんが、副業をすることで確定申告をしないといけないこともありますので、そのあたりも確認してください。

まとめ

副業を安易に考えてしまうと、自分だけでなく家族や職場にも迷惑がかかります。

本業と差し障りの無い範囲で無理なくやることが副業を成功させる秘訣ではないでしょうか。

何のために副業をするのか、そこをしっかり決めてから副業を始めるべきです。

今回は
『副業解禁 あなたは何のためにどうやって副業で稼ぎますか?』
に関する内容でした。

参考書籍

サラリーマンのための「手取り」が増えるワザ65――給料、年金、退職金、副業、パート収入、病気、出産で使える!

深田 晶恵 ダイヤモンド社 2017-12-14
売り上げランキング : 1481

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ