これからの副業時代を考える 副業から複業への時代に!

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最近、大企業でも副業を認める会社が増えています。

自分の会社でこれ以上の賃金が入ることが難しいといっているのと同じです。

これから少子高齢化で世の中の動きが混沌とする中で、副業を考える必要がでてくると私は思っています。
さらに副業から複数の仕事を掛け持ちする複業へとシフトする気がします。

これからの副業時代を考える 副業から複業への時代に!

これからの働き方は3極化する

私は司法書士の補助者経験でサラリーマン的な生活をしたことがあります。

しかし、補助者をずっとやっていても、おそらく給料は上がらないと思っています。

これは今後どの企業でも当てはまるでしょう。

また、最近の方々は、すこしでも楽をしたいのか分かりませんが、管理職になりたくない、今の地位のままでいいという方も増えているようです。

そこで今後の働き方は、大きく3極化しそうです。

そこの会社に入社したら、給料や福利厚生は恩恵を受けつつ、平社員で定年まで働き続ける 会社におんぶにだっこ

そこの会社に入社しつつ、時間内に帰宅できるように仕事をし、時間外は自己成長のためキャリアアップのために時間を使う

会社に入社し、出世街道まっしぐら、バリバリ仕事をし、幹部候補になる

自分の性格と会社の環境にもよりますが、自分自身で責任をもって働き方を模索する時代に突入したと言えるでしょう。

副業から複業の時代に突入

自分の時間を副業に当てたい、すこしでも収入をアップしたいという方も多いです。

そこで副業について、アルバイトをするとか、メルカリとかするとか、お小遣い稼ぎの副業をする方もいるでしょう。

しかし、最近では副業をビジネスにする方も増えています。

自分の好きなことを仕事にし、本業とパラレルにされている方も増えています。

副業もストレスが溜まるようなことをしていたら意味はありません。

自分の好きなことを仕事にすることが副業成功への第一歩。

その副業が複業へと化けて、本業と同じような働き方をする方も今後は増えると私は思っています。

副業が複業へとシフトする時代に入っていると言っていいでしょう。

副業を成功させるために考えること

副業を成功させたい、そう思っている方は多いでしょう。

そこで、副業の考え方、副業の法務、複業で会社を起業したい方向けに、以下のセミナー内で20分ほどお時間をいただいて話すことにしました。

ウェブ心理塾セミナー祭り2018 

こちらは、私の他にも様々な分野の第一人者がコンパクトにわかりやすくお話いたします。

講座のかぶりが出てしまいすが、受け放題で1,000円で受講できるのは絶対お得です。

私の講座も精一杯あなたのお役に立つことをお話しますが、他の方のセミナーも楽しみより人生を豊かなものにしてください。

まとめ

最後は宣伝みたいな内容になって申し訳ありません。

会社人間になるか、人生を豊かなものにするか、これからますます考える時代に来ています。

さらに、お小遣い稼ぎの副業から、本格的な仕事をする複業への時代に移りつつあります。

そんな世の中で副業をどう考えるのか、法務的にどうするかを今度のセミナーで話す予定なのでぜひ聞きに来てください。

ウェブ心理塾セミナー祭り2018

今回は
『これからの副業時代を考える 副業から複業への時代に!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近合同会社の設立件数が増加中。そのことを踏まえブログで書いていますのでぜひ御覧ください。

参考書籍

時間と場所を選ばない パラレルキャリアを始めよう!―――「2枚目の名刺」があなたの可能性を広げる

石山 恒貴 ダイヤモンド社 2015-07-03
売り上げランキング : 90971

by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告