東京都江戸川区葛西駅前
鉄道とグルメ好きな司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
目次
はじめに
ランチ投稿は、FacebookやInstagramで投稿をしています。
初めて行った店にはRettyでも紹介しています。
今回はまたディナーで来たいと思った店を紹介。
おしゃれな店内で楽しむタパス料理に大満足。
そして最後に粋な計らいにさらにサプライズが!
「Salt grill & tapas bar (ソルトグリル&タパスバー) 」粋な計らいに大満足の店!
銀座で注目の場所・GINZA SIXでタパス料理が味わえる!
タパス料理?
正直聞いたことがありませんでした。
今回訪れた店は、オーストラリアのスターシェフ、ルーク・マンガンが手掛ける日本初上陸のグリル&タパス料理一号店。
しかも、話題のGINZA SIXの6階に店を構えています。
銀座の夜景を見ながら料理を食べる、ロケーションは最高です!
タパス料理、どんな料理がでてくるのだろう?
今回はランニング仲間6名と店を訪問しました。
早速、スパーリングワインで乾杯!
乾杯のあと、タパス料理をまず2品選択。
ところでタパス料理って何か?
調べてみると、語源はスペイン語で蓋をするという意味を持つ、「タパ」が語源のようです。
その料理が複数出るので「タパス」と言われる所以です。タパスには、乾き物、冷菜、温菜の3つのジャンルがあり、それぞれにたくさんの種類があります。
(食をたのしく「どこもく」から抜粋)
メニューで前菜と書いてあったので、そんなに量が少なく、2品だと満足できないと思っていました。
しかし、それは・・・
メニューを見て、どれにしようか正直迷ってしまう。
▼メニューに見移りしてしまう・・・
私はボリューム重視ということで
「ブリの刺身 ジンジャー&エシャロットドレッシング フェタ」
「オージービーフスライダー」
の2品にしました。
最初に、「ブリの刺身 ジンジャー&エシャロットドレッシング フェタ」が運ばれてきました。
量にビックリ、前菜といいながらかなりの量
▼「ブリの刺身 ジンジャー&エシャロットドレッシング フェタ」
早速いただくと、ブリの脂とドレッシングのさっぱり感が見事にマッチ。
エシャロットのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
口の中が爽やかになっていきます。
美味しかった!
続いて、「オージービーフスライダー」
小さいハンバーガーが2つ、可愛らしい感じでした。
▼「オージービーフスライダー」
肉のパテがジューシーで美味しい。
小さいながらも、ボリューム満点!
この二品だけでお腹がかなり膨れました!
プレミアムオーストラリアンビーフステーキに舌鼓
そしてメインのステーキが登場
レアの焼き加減に思わず期待してしまいます
▼プレミアムオーストラリアンビーフ
オーストラリアビーフは固いというイメージがありましたが、
プレミアムオーストラリアンビーフは本当に柔らかい。
肉の旨味、肉汁がジュワッとが口いっぱいに広がります。
火加減も絶妙、レアの焼き加減で十分ビーフの美味しさを堪能できますね。
たまらない至福のときです。
最後にサプライズが!
今回、ランニング仲間とともにこのお店にきました。
実は前日が誕生日だった私。
会計を済ませると、店の方から、あるプレゼントが!
なんと、カプチーノに「Happy Birthday」と書かれているではありませんか?
▼粋なはからいにビックリ!
別に店の方には自分が誕生日とは知らせていません。
どうやら、会話中に察知して、会計のときに用意してくれたようでした。
粋な計らいにびっくりして感激してしまいました。
見えないサービスがまた来たいと思わせるのでしょうね。
まとめ
銀座の真ん中で美味しいタパス料理とオーストラリアンビーフを堪能できて大満足。
さらに店の粋なはからいにびっくり。
また来たい店のひとつになりました。
今度来るときは・・・
今回は
『「Salt grill & tapas bar (ソルト グリル&タパスバー) 」粋な計らいに大満足のタパス料理とオーストラリアンビーフが味わえる店!』
に関する内容でした。