商業登記ハンドブック 地味に変わっている部分が・・・

東京都江戸川区葛西駅前
会社設立などの企業法務・相続専門
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

「商業登記ハンドブック」(商事法務)

商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 10706

by ヨメレバ

司法書士で商業登記を業務している先生ならどの事務所にも置かれている本。

法務局にも置いてあるので、解釈等で何かあった時は、登記官も参考にしているものと思われます。

第3版が平成27年5月に発刊、しかし、最近刷られた版ではちょっぴり補充されていることが・・・

 

商業登記ハンドブック 地味に変わっている部分が・・・

株主リストに関する部分が補充されている

登記すべき事項につき株主総会決議があったときは、株主リストを添付します。

この商業登記規則の改正は平成28年10月に行われたものであり、当然3版が発刊したときには記載されていませんでした。

しかし、平成29年8月の4刷では、ページ数は2ページですが、株主リストに関する事項が記載されていました。

といっても1ページは株主リストの雛形で、株主リストのことを記載しているのは1ページだけですが・・・

次の版の際に、株主リストに関する事項の論点が盛り込まれると思われます。

4刷までに出された通達や判例が網羅

4刷では、平成29年7月までの通達や判例が網羅されています。
つまり、最新の情報まで盛り込んだ内容が載っているのです。

平成29年7月に管轄外の本店移転につき、新本店所在地宛の申請書に、本店を移転した旨及びその年月日を記載すれば足り、その他の事項の記載を省略してもいいという通達まで、今回の4刷では書かれています。

さらに、389ページには、平成29年2月の最高裁判例を引用して、

定款に「代表取締役は株主総会の決議によって定めることができる」旨の定めを置いたときは、取締役会又は株主総会の決議によって、代表取締役を選定することができる

ことが書かれています。

その他にも、平成27年の第3版が発刊されてから4刷されるまでの間の通達が盛り込まれているので、結構変わったという印象を受けます。

特に外国人の署名についても最新の情報が網羅されているので、もしかしたら第3版持っている方も買い直してもいいかもしれません。

まとめ

私も「商業登記ハンドブック第3版」が発売されたら、特に内容をいじっていないと思っていました。

しかし、判例や通達が最新のものが盛り込まれていることにはビックリしています。

多分第4版が発売されるのは次の会社法改正のときになりそうな気がするので、持っていても損はないかと思っています。

今回は
『商業登記ハンドブック 地味に変わっている部分が・・・』
に関する内容でした。

お知らせ

下記内容のDVD・CDが発売されました。
企業法務に携わる先生方にオススメです!
(9月の最新ベストランキング第2位になりました!)

平成27・28年施行 改正会社法・商業登記規則 役員変更登記の注意点

参考書籍

一応「商業登記ハンドブック」を貼っておきますが、インターネットで購入する際、最新刷かどうかまでは保証しませんのでご了承ください。

商業登記ハンドブック〔第3版〕

松井 信憲 商事法務 2015-05-20
売り上げランキング : 10706

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ