『中国家庭料理楊2号店』 池袋にある「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を堪能!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

麻婆豆腐が大好きな私。

美味しい麻婆豆腐の店を求めて池袋へ。

前から行きたかった店中国家庭料理楊2号店にいってきました。

場所は池袋駅西口。芸術劇場近くにあります。

楊2号店の場所は?

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

「楊2号店」の店の雰囲気は?

店は正直言って狭いです。

入り口はいって両側にテーブルが、奥に3名程度座れるカウンターがあります。

店員さんは丁寧に対応してくださりますが、忙しいと少しテンパっているようにも感じました。

写真 2016-07-03 12 11 20

久しぶりに「楊2号店」に訪問!あの汁なし担々麺を食べたくて…(2021年3月訪問)

「楊2号店」の近くに来たので行ってみることに

仕事で池袋西口方面に来ました。

ちょうどランチ時だったこともあり、どこにしようかと思っていたら、近くに「楊2号店」があることに気づきました。

そんなに混んでいないだろうと思い、早速行ってみることにしました。

ギリギリ着席できてラッキー!

到着した時間、テーブルは満席。

運良く、店奥のカウンターが空いていたのでそこを通してもらいました。

メニューを見ると「汁なし担々麺」「麻婆豆腐」とか魅力的なメニューが目に止まりました。

しかし、今回選んだのは、食べたかった「汁なし担々麺」に。 

平日ランチにはサラダとスープが付く!

数年前に初めて来たときは、確かスープとかサラダは付いていなかった気が。

でも、平日ランチタイムだと、スープとサラダが付くんですね。

なんだか嬉しいです!

▲平日にはサラダとスープが付いてくる!

お目当ての汁なし担々麺登場!

待つこと数分、「汁なし担々麺」が登場。

ここの特徴は麺が白く、肉味噌が結構あるところ。

盛り付けも綺麗です!

▲平日ランチ時の「楊2号店」の汁なし担々麺

早速良く混ぜると、白い麺があっという間に真っ赤に!

▲ままzまぜ混ぜ混ぜ

汗を書きながらいただく汁なし担々麺は格別!

早速いただきます。

一口麺を入れると、辛さがまずずんと来ます。

でもそれと同時に旨味が口いっぱいに広がります。

さらに山椒の痺れもあとからついてきて、それがなんとも言えない旨味となっていきます。

痺れと辛さがガツンと口に来ますが、肉の旨味とナッツの歯ごたえが一体化し見事にマッチ。

麺の硬さもちょうどよく、食べごたえがあります。

麺にも負けずに肉味噌もいい味を醸し出していて、全てがいい塩梅にミックスされていきます。

食べ終わったあとにうっすら額から汗が出ますが、これが気持ちいい汗。

やはり、このくらいの汗をかいて食べるのが担々麺の醍醐味ですね。

また、食べたくなる味です!

あの「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を・・・(2016年7月訪問)

人気店だが運良くすんなり入れた!

店についたのはちょうどお昼前。

店内はちょうど満席。運が良かったのでしょうか。

早速メニューをみて、麻婆豆腐にしようとしましたが、多くの方が「汁なし担々麺」を注文している。

そういえば、あの「孤独のグルメ」で「汁なし担々麺」を紹介していた。

今回は麻婆豆腐をやめて、汁なし担々麺を食べることに。

濃厚なタレが麺と絡み合う・・・

待つこと数分。

ついにきました「汁なし担々麺」。

写真 2016-07-03 12 02 22 (1)

麺が真っ白、スパゲティみたい。

そして下の方にはなんだか辛そうで濃厚なタレが・・・

早速下のほうからまぜまぜ・・・

写真 2016-07-03 12 03 21

なんかスパゲティナポリタンのような感じがしてきました。

辛そうな感じがプンプンしてきています。

早速いただきます!

うん、一口いれるとなんだかまろやかな感じ・・・

と思った途端に山椒の刺激がピリリっときました。

このピリッとした刺激感がたまりません。

汗を書きながら汁なし担々麺を食べていく、本当に気持ちいい美味しさです。

正直、個人的には思った以上に辛さは感じませんでした。

先週行った神田にある「五香山」の麻婆豆腐の山椒にやられてしまったからでしょうか…

でも、濃厚でありながら刺激的辛さ。

これがうまくミックスしていて美味しい汁なし担々麺でした。

まとめ

ここはサイトメニューも充実していて、水餃子とか美味しそうでした。

2・3名でくるといろいろ食べることができるのでいいと思います。

今度は麻婆豆腐と水餃子にチャレンジしたいです。

ごちそうさまでした!

今回は
『『中国家庭料理楊2号店』 池袋にある「孤独のグルメ」で紹介された汁なし担々麺を堪能!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

参考書籍

だいごみ

LACSA地方創生支援協会 2017年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ