東京都江戸川区「6回目でやっと司法書士試験に合格した「相続・会社設立」の専門家 登記業務を通じてお客様に寄り添う」 資格試験アドバイザー 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。
目次
はじめに
2022年10月にひとり事務所にしてはや1年が経過しました。
2023年はどんな年だったのか振り返ってみます。
略して「2023年きりじゅんの3大重大ニュース」
重大ニュース1 やっと初出版「資格合格逆算メソッド」
2023年、最大の出来事はやはり出版でした。
苦節○年、やっと実現しました。
企画書は仕事のこと(相続や会社設立)をかいていましたが、やはりなかなか通らなかった。
企画が通らなかったので、出版をやめようと思ったことも多々ありました。
しかし、自分の夢のひとつに「出版すること」があったので、諦めなかった。
これが「出版できた」要因なのかと思っています。
ただ、あるとき仕事のことではなくて違った切り口にしないと出版はできないとも感じでいました。
そこで今までブログでもかいていた「勉強法」について、自分で棚卸しして、企画書にしてみました。
ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。
さて、実際に書籍となってでてきたときには感激でした。
これに伴って、始めてクラウドファンディングをやってみたり、出版記念セミナーをやってみました。
これは今までの自分にとって未知の世界に突入した感じでした。
来年はこの本をもっと世の中に広めていき「重版」を目指していきます。
重大ニュース2 初のクラウドファンディング・セミナー開催
出版をするに際して、クラウドファンディングをやってみたいという思いがありました。
ただ、何もかもがわからないという状態の中でのスタートでした。
自分の準備が遅れてしまったのも要因で、期間が2週間程度しかなく、達成できるか不安でした。
しかし、多くの人に支えられてなんとか希望額を達成でき良かったです。
反省点とすれば、クラウドファンディングを始める前準備をもっと時間をかけて行う必要があったかと。
後は魅力あるリターン商品をもう少し開発できたらと。
でもクラウドファンディングにご協力いただいた多くの方のサポートがあってここまでこれたことには感謝です。
色々反省点はありますが、次回活用するときは、今回の反省点を踏まえ、早めの準備でのぞみたいです。
さらに、もう一つ、自分主催のセミナーを開催することができました。
これはクラウドファンディングのリターン商品のひとつで、出版したら自分主催のセミナーはやってみたいと思っていました。
セミナー開催に際して、会場をおさえたり、懇親会会場をおさえたり全て自分で行いました。
やってみて、応援されていることを肌で実感できました。
色々な方々に支えられてここまでこれたのかと感じた次第です。
重大ニュース3 旅行を楽しめた!
昨年は色々あって旅行ができませんでしたが、今年は鉄道旅行を楽しむことができました。
旅行することで、普段の生活では見えてこないところもあり、自己成長にもつながると思っています。
旅行には自分の人生を豊かにする働きがあるかと。
東武特急スペーシアXに乗車できたり、前から行きたかった伊勢神宮にもいけ、近鉄特急「しまかぜ」にも乗ることができました。
こういう機会をあたえてくれた友人に感謝です。
来年に向けて
来年は、事務所は「相続」を中心に業務を行います。
相続登記義務化がスタートするため、まだ知っていない方への周知や、相続で困っている方をひとりでも救いたいという思いがあります。
そして、「ひとり事務所」の安定化に向けて、AI、DX化も進めていきます。
プライベートもより充実したものにしていきたいです。
まとめ
今年に関しては本当に多くの方に支えられて1年が過ぎていきました。
応援してもらうことは大事ですし、応援されるように精進していかないといけないと思った次第です。
来年もよろしくお願いいたします。
今回は
『2023年三大ニュース!江戸川区船堀の司法書士・行政書士きりじゅんの出来事』
に関する内容でした。