「資格合格逆算メソッド」資格試験は「運」は必要なのか?

東京都江戸川区 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 資格試験アドバイザーの司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

最後まで諦めずしっかり勉強すれば資格試験には合格できます!

資格合格逆算メソッド」。

合格(=受験日)点を取るために、逆算して今何をすべきかを考えるメソッドです。

資格試験に「運」は本当に必要なのか?

運がなくてもしっかり勉強すれば受かると思っている方は多いです。

今回は「運」について書いていきます。

「試験の神様」は実在するのか?

私は「試験の神様」は実在すると思っています。

試験会場でふとしたことで問題の答えが見えてくるなど、見えない力みたいなものは発生するからです。

そういうことを信じない方もいるでしょうが、緊張して、さらに難しい問題がでて頭が真っ白のときにふと何か霧が晴れた感じになることがあります。

それが「試験の神様」だと思うのです。

ある意味「運」の部分にもつながってきますが、試験勉強をしている方には味方してくれるのではないかと思います。

実況中継 自分の平成16年度の司法書士試験

司法書士試験、午後の問題、相変わらず分量が多くて消化しきれない・・・

記述式の問題を解いて、再度問題を見直したら、書き忘れていたものが…

それが試験終了数分前。

急いで一目散に答案に答えを殴り書き。

一部は書ききれませんでしたが、そこで試験終了のチャイムが。

その内容に気づかなかったら、もしかしたら、この年には試験に受からなかったかもしれません。

択一式で合格点ギリギリで、記述式も商業登記でミスしていたので、ここのギリギリ書いたところで総合点で合格できたのかと今思うとそんな気がしています。

やはり「運」や「試験の神様」は存在するものだと感じています。

「運」は普段の試験勉強から鍛えていく

「運」は、急に試験当日に来るものではありません。

普段の試験勉強のときから「感謝」し続けることが重要なのかと。

試験勉強ひとりでやっていると思っている方が多いでしょうが、実は支えてくれる人が多いです。

あなたの家族や同僚、友人など、応援してくれている人は多いです。

その人達に感謝の気持ちを持ちながら勉強することが、試験当日「運」を持ち合わせることになるかと思います。

試験当日、実力があるのに残念な結果になる方が多いですが、「運を味方につける」ことも合格率の低い試験では大事なことになります。

まとめ

「試験の神様」とか「運」とかちょっとスピリチュアルなことを書きました。

信じるかどうかはあなた次第ですが、「運を味方につける」ことは資格試験の勉強では重要です。

今回は
『「資格合格逆算メソッド」資格試験は「運」は必要なのか?』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

こちらもぜひ読んでみてください

参考書籍

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告