「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士桐ケ谷淳一です。
アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉を再読
アドラー心理学に関する本で、『アドラー心理学入門』の次に読んだ本が『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(小倉広著 ダイヤモンド社)
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
小倉 広 ダイヤモンド社 2014-02-28
|
『「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学』を読んだあと、もう一度読みたくなったので、この本を読んでみた。
「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学
岩井俊憲 朝日新聞出版 2014-07-18
|
実は読みたい理由は他にもあるが・・・
スーッと頭に入るアドラー心理学
「アドラー心理学」
昨年から話題になっているが、多くの人に受け入れられているのは、わかりやすさからだろう。
スーッと頭に入っていく。
本当に大事なことは何か?
- 「自分を受け入れること」
- 「他者への貢献」
- 「勇気を持つこと」
これらを取り入れていくことで、自分自身がより豊かになり、生き方が変わってくるだろうと感じた。
自分自身が変われば、何もかも変わる。
性格だって変えることが出来る。
本当に驚きである。
出来るところからやっていくことが大事だとアドラー心理学を通じて感じた。
この本では、アドラー心理学の基礎的なところから、具体的事例が紹介されているので分かりやすい。
なぜ、今頃アドラー心理学を読んでいるのか?
実は昨年買って積読状態であったあの本を読むために、読んでみた。
いきなりあの本を読んでも、アドラー心理学はわかりにくいと言われたので、読みやすい本から理解しようと思っていた。
いよいよ昨年ヒットしたあの本をこれからじっくりと読み始めていく。
今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
小倉 広 ダイヤモンド社 2014-02-28
|