今はどこでも自由に仕事ができる時代に!副業でより人生を豊かに!

今はどこでも自由に仕事ができる時代に!副業でより人生を豊かに!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークが注目されています。

自宅でするのも集中できないということで、カフェで仕事をする方も多いでしょう。

これからの時代、フリーランスの方も増えてきて、働く環境も整えていくことも大事になる時代になるかもしれません。

自己投資して副業することでこれからの人生をより豊かにしてくれるかもしれません。

今はどこでも自由に仕事ができる時代に!副業でより人生を豊かに!

副業が増えていく中で自宅以外での仕事場所をどう探すか?

大企業がどんどん副業を解禁し、個人事業主として独立みたいな形式をする会社もあります。

業務委託契約による働き方ですが、下手すると企業にとって有利になるリスクもはらんでいるので注意です。

さて、これからの時代、本業の他に少しでもお金を増やしたいのであれば副業なり他のことで投資していくしかないのかと思っています。

となると自分がどんなことに向いているのかも合わせて考えることが重要になってきます。

先日、特急電車の車内で仕事をしましたが、いつもと違う場所で仕事ができ、集中して作業ができました。

なので、働く場所を変えることで自分の仕事のありがたも変わって来るかもしれません。

副業編 独立系資格試験を取得して週末働くことは可能か?(行政書士試験を例に)

よく、独立系資格試験の勉強をして、将来独立するという方法もありかと思っています。

平日は本業、週末は資格を活かした仕事をする、そういう方も増えています。

そこで注目されているのが「行政書士」。

「行政書士」は、守備範囲が広く、例えば期限の設けのない案件であれば、週末だけ活用して仕事をするのはアリです。

ただ、行政書士といってもなかなか難しい試験ではあります。

ただし、そうはいっても、司法試験なり司法書士試験と比べたら難易度は落ちます。

1年しっかり勉強すれば受かる試験なので、自己投資だと思って勉強するのもアリかも知れません。

副業が自分の成長にもつながる!

私自身、最近本業の他にもブログなりに力を入れています。

副業をすることで自分の本業の仕事にもメリハリがついて、プラスになります。

情報発信することで、他のところからも情報が入り自分の仕事にも役立っています。

副業することで、自分の収入にも繋がり一石二鳥です。

さらに、自己投資した分、自分の成長にもつながり、副業しての副産物を多く得られることにも繋がります。

まとめ

副業から法人化への道にも繋がりますし、週末士業であれば、副業から本業につながることもあります。

これからの時代、副業から本業への道にもつながることもあります。

副業をしない手はないといえるでしょう。

今回は
『今はどこでも自由に仕事ができる時代に!副業でより人生を豊かに!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

「N’EXでテレワーク!」実際に体験してみたときの書いたブログはこちら

参考書籍

副業力

染谷昌利 日本実業出版社 2020年11月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NEWフリーランスの稼ぎ方

山口 拓朗 明日香出版社 2020年11月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ