2020年 新型コロナウイルスの影響でフリーランスが増える可能性も?働き方変革元年にも?[note]

2020年 新型コロナウイルスの影響でフリーランスが増える可能性も?働き方変革元年にも?

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

noteに投稿しました。

今回は無料の記事として投稿しました。

新型コロナウイルスが流行している中で私が思っていることをnoteで書きました。

今回のnoteのテーマは?

テーマは
2020年 新型コロナウイルスの影響でフリーランスが増える可能性も?働き方変革元年にも?
です。

いつかは自分も「フリーランス司法書士」としてノート1台で仕事する時代が来ると思っていました。

現状、まさに似たような状況です。

事務所のPCを遠隔操作しながら自宅で作業することが多くなりました。

そのうちやろうと思っていたことが、新型コロナウイルスの影響で早まって訪れた感じです。

もしかしたら、日本の「働き方」「生き方」が変わる契機になるかもしれません。

以前から「副業・複業」の時代が本格的に来ると思っていましたが、これが早まって訪れたと感じています。

あくまでも私見であることをご承知の上、お読みください。

Comments

comments

この記事を読んで、気になることが出てきた方へ

登記や相続の手続きは、調べるほど「自分の場合はどうなのか」が分からなくなります。江戸川区船堀の司法書士・行政書士きりがや事務所では、相続・登記・終活のご相談を承っています。

きりがや事務所に相談する

Youtube

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。