「つけめんTETSUエミオ所沢店」駅ナカにある人気つけ麺店!改札でなくていいので重宝!

「つけめんTETSUエミオ所沢店」駅ナカにある人気つけ麺店!改札でなくていいので重宝!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

自分はラーメンも好きですが、つけ麺のほうが好きです。

今回訪れたのは、つけ麺ではレベルの高いものを提供してくれる「つけめんTETSU

しかも今回訪れたエミオ所沢店は所沢駅構内にあり、便利な場所にあります。

▲店の外観

「つけめんTETSUエミオ所沢店」の場所は?

関連ランキング:つけ麺 | 所沢駅

「つけめんTETSUエミオ所沢店」の店内と雰囲気は?

店は、カウンターのみのお店。

駅ナカにあり、しかも「つけめんTETSU」ブランドがあるためか、昼間は結構並びます。

駅の中でササッとランチや夕食をとるには最適な店ですね。

「つけめんTETSUエミオ所沢店」で移動途中にランチ(2020年2月21日訪問)

移動途中にランチできる「つけめんTETSUエミオ所沢店」

西武鉄道101系の多摩湖線運転終了ということを聞いて、撮影したくて西武線へ。

ちょうど昼だったので、駅の改札を出ずにランチを食べられるところといえば、駅そばくらいしかありません。

ただ、西武線では駅ナカで美味しいつけ麺を食べられる店があるのです。

その店が「つけめんTETSUエミオ所沢店」です。

安定した味で満足!

「つけめんTETSUエミオ所沢店」では、スープが昼と夜で異なります。

昼は豚骨と魚介のダブルスープ、夜は鶏と魚介のダブルスープ。

今回は昼間に訪れたので、豚骨ベースがメインのスープでした。

さて、肝心のお味ですが、麺がモチモチで、これが濃厚スープとうまくマッチします。

スープはコッテリ感がありますが、麺と絡ませると不思議とあっさりいただけます。

太麺なのでスープにもうまく絡み、結構な満足感が出てきます。

最後にスープ割りすると、麺を絡ませた味とはまた別のさらっとした旨味が凝縮したスープを味わえます。

満足できるつけ麺で店をあとにしました!

「つけめんTETSUエミオ所沢店」で限定メニューを味わう(2020年10月訪問)

所沢に来たついでにランチ

この日は、西武多摩湖線に9000系の車両が登場したとのことで、乗りに行くことに。

ついた時間がちょうど12時前だったので、所沢でランチに。

ちょうど駅ナカに「つけめんTETSU」があるのを知っていたので、そこでランチをすることに。

限定メニュー「鶏つけ麺」をいただく

つけめんTETSUはノーマルのつけ麺の他に、限定メニューがあります。

ちょうど私が訪れたときは「鶏つけ麺」があり、なんだか鶏好きとしては興味を惹かれたので、それにしました。

やっぱり限定メニューに弱い自分です(笑)。

濃厚鶏スープに麺が絡む!

限定の「鶏つけ麺」はスープを3種類選ぶことができます。

ノーマルとごま風味の黒と辛めの赤があります。

今回は辛めの赤を選びました。

早速スープが運ばれてきました。

ラー油が浮いていて、ちょっと辛そう…

▲つけスープに赤のラー油が!

その後に麺が来ました。

鶏団子やチャーシュー、メンマ、ネギ、そしてさっぱりいただくためのレモンが具としてついてきます。

▲具は鶏団子も!

では、早速いただきます。

うん、濃厚な鶏ベースのスープが麺にうまく絡みついて美味しい。

麺は太麺のモチモチ、このモチモチ感がスープをうまく吸い上げていますね。

▲太麺がスープとうまく絡んできます!

辛さですが、思っているほど辛くなく、ちょっとピリッと来る程度。

いいアクセントとなる辛さです。

最後にスープ割でいただきました。

あの濃厚なスープが、鶏の旨味がより引き立ちアッサリしたスープに生まれ変わります。

最後まで飽きずに食べることができて、満足してお店を出ました。

まとめ

「つけめんTETSU」はつけ麺のレベルでは高い方の店。

スタンダードなつけ麺も美味しいですが、限定のメニューも味わってみてはいかがでしょうか。

なお「鶏つけ麺」ですが、11月1日現在はあるかはわかりませんのでご了承ください。

今回は
『「つけめんTETSUエミオ所沢店」駅ナカにある人気つけ麺店で限定メニューをいただく!』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

参考書籍

つけ麺Walker ウォーカームック(46)

KADOKAWA 2020年03月13日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告