士業ブロガーへの道 2020年10月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道

10月のブログの結果を振り返る!

東京都江戸川区葛西駅前 ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2020年も、月ごとにブログの結果を紹介しています。

始めたきっかけは、記録に残しておくこと
で、自分の振り返りでもあるし、反省点をさらに生かしていきたいと思ったからです。

10月のブログ結果はいかに。

10月のブログの結果を振り返る!

10月は何投稿できたか?

10月は、リライトを含めて、41投稿。

9月と比べたら、投稿数は3投稿減少。

10月は、祝日がなく、1日2投稿できた日が少なかったのが減少の要因です。

1日2投稿できればいいのですが、平日もそこまで余裕があったわけではなかったので、しょうがないかと思っています。

ここ最近のブログでの悩み…

9月のブログの反省でも書きましたが、ここ最近PV数が伸び悩んでいます。

ここ最近、27,000~28,000PVあたりをウロウロしています。

特に土休日になるとPV数の減少が顕著でこれが前からの正直悩みです。

目標にしている10万PVははるか先…

本当にこのブログは読者のためになっているのか?

仕事のことのほか、自分のことも知ってもらいたいと、趣味やランチのことも書いています。

あまり、ミックスにしないほうがいいのかもしれませんが、全体投稿が6年弱で3,000近く記事があるので、今から分けるととなるとちょっと大変。

今のブログを育てた方が読まれるのかと思っています。

わかりやすく書かれているのかを最近は意識するようになってきました。

どうも実務目線で書いてしまう傾向があり、言葉足らずなところが出てしまうところがあります。

もう少しわかりやすく尖ったブログにしていきたいです。

また、自分目線ではなく、他人目線になっているか、なにしろ自分がブログ更新することに満足していないかなど考えています。

マイルドなブログでなるべく炎上しないものを目指していましたが、やはり自分の思いというものをしっかり出さないといけないのではないか。

あと、「誰」に向けて情報発信しているかも、しっかり軸をたててやるべきではないか。

意外とブログを書く上で当たり前のことがここ最近はできていないのかもしれません。

もう一度ブログ軸をしっかり構築できるように研究していきます。

毎日ブログを更新する意味はあるのか?

最近疑問に思っていること。

それは、毎日ブログを更新する意味はあるのかということ。

もしかしたら、毎日更新しなければならないというプレッシャーからも解放されて、質の高い内容のブログができるかもしれない。

場合によっては、ちょっと休むということも必要なのかもしれません。

色々試行錯誤しながら考えていきます。

ただ、私の場合、一度止めてしまうと、復活させるのにものすごいエネルギーを使ってしまうので、毎日日課にしていたほうが性に合うのかもしれません。

YouTube動画と連動させる

今年はブログとYouTubeと連動させることを目標としています。

6月から、YouTube「きりチャンネル」を復活させました。

動画編集の技能はそこまで持ち合わせていませんが、まずは登録者数を100名目指して運営していきます。

なんとか登録者数も96名まできて、一応の目標達成まであと4名となりました。

ただ、最近は再生動画が極端に多いのもあれば少ないものもあり、なんとなく傾向が分かってきた気がします。

今後も、ブログとYouTubeの相乗効果を狙っていきます。

10月は一度も動画アップできなかったので(動画は撮っていたのですが、編集できなかった)、11月はなんとかしていきたいです。

メルマガとの連動

メルマガをまた復活させました。

実はメルマガに書いた内容を、翌日か翌々日のブログに書いています。

ブログの読者とメルマガの読者とでは、読む層が異なっているようです。

まずはやってみないことにはわからないところもあるので、メルマガもYouTube同様様子見ながらやっていきます。

まとめ(先月に引き続き)

YouTubeもブログも始めに読者の心を掴むことが重要なのかと思っています。

読んでもらう、見てもらうには、掴みが重要なのかと最近は感じています。

出版も夢なので、このブログで有益な情報発信を心がけていきます。

今月もブログとYouTube、メルマガの連動と出版を意識したブログ作りを目標とします。

あわせてPV数もアップしていきたいです。

今回は
『士業ブロガーへの道 2020年10月のブログの更新の結果報告 目指せ10万PVへの道』
に関する内容でした。

参考書籍

読まれる・稼げる ブログ術大全

ヨス/染谷昌利 日本実業出版社 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告