【会社設立アドバイザーの読書日記】まんがでわかる7つの習慣

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士。行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-07-04 16 38 58


まんがでわかる7つの習慣

今回紹介する本は、「まんがでわかる7つの習慣」

まんがでわかる 7つの習慣

フランクリン・コヴィー・ジャパン 宝島社 2013-10-11
売り上げランキング : 102

by ヨメレバ


「7つの習慣」を読みたいが抵抗があるあなたには最適の本である。

なぜ最適なのか?
その理由を私なりに書いていきたい。


身近な事例に置き換えてわかりやすく解説してある

「7つの習慣」
確かに分厚く、文字だらけなので、読むのに抵抗がある。

となると、ずっと自宅の本棚に・・・

7つの習慣-成功には原則があった!

スティーブン・R. コヴィー キングベアー出版 1996-12-25
売り上げランキング : 260

by ヨメレバ

あなたはそうなっていないだろうか?

実は私がそうであった。

何度か読みなおしたが、なかなかイメージがつきにくい・・・

そこで、まんがから読み始めることで、7つの習慣のイメージがつかみやすいのではないか・・・

そのように思って買ってみた。

まんがだからと侮る無かれ。

身近な場面に置き換えているので、スッと頭のなかに入っていける。

ところどころに解説があるので、重宝する。

イメージから入ることも本を理解する上で大事ではないか。


文字ではわかりづらい部分も視覚で理解できる

一番大きいのは、イメージで覚えられるということ。

視覚で理解しやすければ、原作を読んだ時の理解度もかなり変わってくるだろう。

「まんがでわかる7つの習慣」も原作をわかりやすく書いていて、理解しやすいように工夫されている。

さすがにページ数も少ないし、全部が全部忠実に書いてあるわけではない。

ただ、これから「7つの習慣」を読み始めたいあなたにとって、入門書の位置づけとしては最適な本である。


まとめ

まんがだから質が低いのではないか?

自分はそう思っていて、この本を読んだら見事に裏切られた。

わかりやすく解説しようというのがこの本を読んで感じた。

わかりやすく置き換えることで、理解を深めることが出来る。

最近専門書の入門書の位置づけとして、様々なまんがの入門書が発刊されている。

「7つの習慣」についても、もし理解しづらいのであれば、まんがから読めばいいのではないか。

この本を読んで強く感じた。

「7つの習慣」の入門書としてオススメの一冊である。


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

まんがでわかる 7つの習慣

フランクリン・コヴィー・ジャパン 宝島社 2013-10-11
売り上げランキング : 102

by ヨメレバ

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ