司法書士は「司書」ではありません!そもそも司法書士って何をする士業なの?[note]

司法書士は「司書」ではありません!そもそも司法書士って何をする士業なの?[note]

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

司法書士の仕事ってイメージがつきにくいといわれています。

どんなことをしているのか、ザックリnoteで書きましたので紹介します。

今回のnoteのテーマは?

テーマは
司法書士は「司書」ではありません!そもそも司法書士って何をする士業なの?
です。

司法書士って「司書」と勘違いされている方もいるかも知れません。

弁護士とか税理士だとどんなことをするのかイメージがつくでしょう。

しかし、司法書士も法律を駆使して「登記」や「裁判」業務を行いますが、いまいちピンと来ない方も多いでしょう。

そこで、司法書士が一番のメイン業務である「登記」を中心に、「登記」とは何かを含め書きました。

なかなか難しい側面もありますが、司法書士ってこんなことをするのかというのをご理解いただけると嬉しいです。

まとめ

司法書士業務については、私の動画「司法書士・行政書士桐ケ谷淳一のきりチャンネル」でもお話していますので、ぜひごらんください。

参考書籍

司法書士の「お仕事」と「正体」がよ〜くわかる本[第2版]

大越 一毅 秀和システム 2018年07月28日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ