羽沢横浜国大駅 既にJRの料金表や路線図に駅名が…まだ開業していないのに![鉄道日記]

羽沢横浜国大駅 既にJRの料金表や路線図に駅名が…まだ開業していないのに!

ひとり会社設立や小さい会社の企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

相鉄線とJR線とが2019年11月30日につながり、現在試運転真っ盛り。

ふとJRの料金表やJR車内の路線図を見たら、すでに「羽沢横浜国大駅」の表示が!

今回は既に駅の運賃表や路線図に「羽沢横浜国大駅」があるというネタでブログを書きます。

羽沢横浜国大駅 既にJRの料金表や路線図に駅名が…まだ開業していないのに!

JRと相鉄線の料金体系はどうなるのか?

原則は相鉄線内とJR駅区間はそれぞれの鉄道会社の運賃を合算した額となります。

西谷から羽沢横浜国大間は相鉄線の基本運賃に加算運賃を加えた額になり、さらにJR線の各駅に行く場合は、さらにJR線の運賃を合算します。

では、相鉄線とJRセントの運賃の分岐点はどこになるのか?

答えは鶴見駅です。
実際相鉄・JR直通線は鶴見駅を通過しますが、運賃計算ではこの駅が分岐点となります。

詳しくはこちらのページを御覧ください。

相鉄ホームページ

乗務員の交代は羽沢横浜国大駅になるかと思われます。

二俣川駅から新宿駅までの景色が見える動画があります。

まだ開業していないのに、路線図では「羽沢横浜国大駅」の表示が…

羽沢横浜国大駅が開業するのは2019年11月30日。

にもかかわらず、既にJRの駅の運賃表には、ちょうど消費税アップの関係もあるのか、駅名が登場。

▼ある駅の運賃表に「羽沢横浜国大駅」が!

さらにJR車内の路線図でも「羽沢横浜国大駅」が登場。

▼JRの車内の首都圏路線図にも「羽沢横浜国大駅」が!

路線カラーは埼京線となっています。

埼京線と一体しているとの感じでみるといいかもしれません。

まとめ

相鉄・JR直通線が開業するまで1ヶ月あまり。

相鉄線がどのように変わるのか、本当に注目です。

実際にできたら乗りに行ってきます!

今回は
『羽沢横浜国大駅 既にJRの料金表や路線図に駅名が…まだ開業していないのに![鉄道日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい(相鉄・JR直通線関連ブログ)

相模鉄道2019年11月30日ダイヤ改正 JR直通線の開通で劇的変化?[鉄道日記ブログ]

JR埼京線2019年11月30日ダイヤ改正 かなりの変化で注意しなければならない区間はどこ?[鉄道日記ブログ] 

Comments

comments

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ