【会社設立アドバイザーの業務日記】「商業登記ハンドブック第3版」ついに発売!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-05-18 20 15 13

昨日本屋に行ったら、ついに発売されていました。
「商業登記ハンドブック第3版」


改正会社法・改正商業登記規則に対応

今年になって、立て続けに会社法関連について改正がありました。

今回の改正は実務において、影響を与えるものばかり。

なので、このような本が早めに発売されるのは嬉しい限りです。

これでしっかり「商業登記」の分野について勉強していきます。


会社法関連本はほぼ出揃った感じ

江頭先生の「株式会社法」も発売され、会社法関連の本についてはほぼ出揃った気がします。

会社法法令集も最新版が発売されています。

これでほぼ出揃った感じがします。

 

株式会社法 第6版

江頭 憲治郎 有斐閣 2015-05-01
売り上げランキング : 609

by ヨメレバ

 

「会社法」法令集<第十一版>

中央経済社 中央経済社 2015-03-25
売り上げランキング : 2586

by ヨメレバ

あとはこれを使って勉強していくだけ。

空いている時間は、ひたすら研究の時間にしないといけませんね。


会社の登記申請は終着点

会社に関して、登記事項に変更があれば、その変更登記を行わないといけません。

その実体の過程で法律に沿って手続きを行っているかも確認しないといけません。

ただ単に現状に合わせた登記だけをやると、あとあと面倒なことにも・・・

もし、登記申請をする予定があるならば、事前に司法書士とかに頼むといいでしょう。

自分の会社を守るため、それは必要経費だと思います。

写真 2015-05-19 18 48 31

まとめ

これからも会社設立をはじめ、会社法についてはどんどん情報発信していきます。

そのためにも、これらの本を読んで勉強していきます。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想を頂けると嬉しいです!

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告