【会社設立アドバイザーの日記】あの権威ある会社法の本が発売!

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

写真 2015-05-01 19 53 37
 

平成27年5月1日に改正会社法が施行されました。
本屋に行くと、会社法に関する本が並んでいます。

その中ひときわ目立つのがこの本です。
江頭憲治郎先生の「株式会社法」

 

株式会社法 第6版

江頭 憲治郎 有斐閣 2015-05-01
売り上げランキング : 345

by ヨメレバ


とにかく分厚い本

会社法、とりわけ株式会社に関してはこの本が一番詳しいでしょう。

でも難点はとにかく分厚い。
辞書みたいな本です・・・

写真 2015-05-01 19 53 16 写真 2015-05-01 19 53 07

なので、実務家くらいしか取らないと思いますが・・・

私が大学生の時は弥永先生の会社法とかが適度な厚さの本だったので読んでいました。


第5版を買わなかった理由

昨年7月、江頭先生の「株式会社法」の最新版が発売されていました。
改正会社法に準拠していましたが、会社法施行規則までは反映されていませんでした。

ただでさえ高い本なので、その時は購入を断念しました。

満を持して今回登場した「株式会社法」

読み応えがありそうです。

分厚いし、持ち運びは厳しいので、自宅で読むことになりそうです。
なんとか1ヶ月くらいで読み終えたいところですが・・・


商業登記ハンドブックも改訂版が・・・

平成27年2月末に改正商業登記規則が施行されています。

取締役の就任登記に本人確認書面が必要とか、代表者辞任の際の実印が必要など、実務で影響をおよぼす改正でした。
さらには、今回の会社法改正でも、登記に影響をおよぼすものもあります。

この本は法務局にも備えている本なので、影響は大きいです。

実務でも権威のあるこの「商業登記ハンドブック」
改訂版が今月に出るようです。

これが出ると、実務でも影響を与えるでしょう。


まとめ

改正会社法が施行されました。
改正までの間に準備していた会社も多いことでしょう。

しかし、これから色々運用していくにあたり、問題点も出てくると予想されます。

しっかり勉強し、お客様にお役に立てることが出来るように精進します。


今回もご覧頂きありがとうございました。
感想をいただけると嬉しいです!

株式会社法 第6版

江頭 憲治郎 有斐閣 2015-05-01
売り上げランキング : 345

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告