【会社設立アドバイザーの企業法務日記】登記事項証明書、取得できない時はあるの?

「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

これから相手方と取引をしたいので法務局に行って商業登記事項証明書を取得・・・

と思ったら取得できなかった。

そんな経験したことはありませんか?
なぜ登記事項証明書を取得することができないのでしょうか?

写真 2015-01-13 16 23 03


相手の会社が登記申請中・・・

なぜ登記事項証明書を取得できないのか?

それは、取引先の会社が商業登記の申請をしているからです。

商業登記の申請をすると、ロックがかかってしまい、登記が完了するまでは証明書を取得できない扱いになります。

大体登記を申請してから1週間はかかると思っていいでしょう。

受付窓口でいつ登記が終わるか確認した上で、再度法務局に出向くようにしましょう。

法務局にいく前に電話で、自分が取得する会社の登記が終わっているか電話で確認してからいくといいでしょう。
万が一終わってなく登記事項証明書を取得できなかったという無駄足を踏まなくて済むからです。


自分の会社でも、登記申請する前に・・・

自分の会社でも、同じようなことはありえます。

例えば、登記申請をする案件があり、登記申請をしたら、あるところから至急登記事項証明書が必要だといわれた。
しかし、登記中のため取得できない・・・

それを防ぐために、登記申請前にあらかじめ、登記事項証明書が必要だとわかっている場合、手元に何通か取得しておくといいでしょう。

ただ、重要な事項が変わるため登記申請をしている場合、先方には事情を説明し、終わり次第送るとか対策を立てておくべきでしょう。

例えば、代表者が変更になるとか、会社名が変わる場合などです。

a0002_011007
まとめ

一度商業登記を申請すると、登記が完了するまで1週間かかります。

特に決算期が多い5月・6月や月初はは役員変更等で商業登記の申請が多いです。

なので、登記事項証明書を取得する必要があれば、早めに対処することも必要でしょう。

窓口に行っても登記事項証明書が取得できなかった理由、お分かりいただけましたでしょうか?
参考にしていただけると幸いです。


今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

<参考書籍>

商業登記簿謄本の一番やさしい読み方

芝トラスト 税務経理協会 2010-07-06
売り上げランキング : 88396

by ヨメレバ

Comments

comments

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告