「会社設立アドバイザー」
東京都江戸川区葛西駅前
司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。
これから相手方と取引をしたいので法務局に行って商業登記事項証明書を取得・・・
と思ったら取得できなかった。
そんな経験したことはありませんか?
なぜ登記事項証明書を取得することができないのでしょうか?
目次
相手の会社が登記申請中・・・
なぜ登記事項証明書を取得できないのか?
それは、取引先の会社が商業登記の申請をしているからです。
商業登記の申請をすると、ロックがかかってしまい、登記が完了するまでは証明書を取得できない扱いになります。
大体登記を申請してから1週間はかかると思っていいでしょう。
受付窓口でいつ登記が終わるか確認した上で、再度法務局に出向くようにしましょう。
法務局にいく前に電話で、自分が取得する会社の登記が終わっているか電話で確認してからいくといいでしょう。
万が一終わってなく登記事項証明書を取得できなかったという無駄足を踏まなくて済むからです。
自分の会社でも、登記申請する前に・・・
自分の会社でも、同じようなことはありえます。
例えば、登記申請をする案件があり、登記申請をしたら、あるところから至急登記事項証明書が必要だといわれた。
しかし、登記中のため取得できない・・・
それを防ぐために、登記申請前にあらかじめ、登記事項証明書が必要だとわかっている場合、手元に何通か取得しておくといいでしょう。
ただ、重要な事項が変わるため登記申請をしている場合、先方には事情を説明し、終わり次第送るとか対策を立てておくべきでしょう。
例えば、代表者が変更になるとか、会社名が変わる場合などです。
まとめ
一度商業登記を申請すると、登記が完了するまで1週間かかります。
特に決算期が多い5月・6月や月初はは役員変更等で商業登記の申請が多いです。
なので、登記事項証明書を取得する必要があれば、早めに対処することも必要でしょう。
窓口に行っても登記事項証明書が取得できなかった理由、お分かりいただけましたでしょうか?
参考にしていただけると幸いです。
今回もご覧いただきありがとうございました。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
<参考書籍>
商業登記簿謄本の一番やさしい読み方
芝トラスト 税務経理協会 2010-07-06
|