「海苔のりべん」東北本線郡山駅の人気駅弁を東海道新幹線車中で!ご飯がメインのお弁当に舌鼓![グルメ日記]

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 麻婆豆腐大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

新幹線でどこか出張なりすると、車内でお弁当を食べたくなります。

今回、東京駅の駅弁屋で購入して食べることに!

購入したのはシンプルながら満足ののり弁当です!

「海苔のりべん」東北本線郡山駅の人気駅弁を東海道新幹線車中でいただく!

郡山駅で人気の駅弁を東京駅で!

「海苔のりべん」を購入できるのは、東北新幹線や東北本線が通る福島県郡山駅。

値段も980円と駅弁では比較的リーズナブルなお値段。

郡山駅の「福豆屋」の駅弁売り場で購入可能ですが、どうやら人気があるようです。

郡山駅まで行けないというあなた!
東京駅の駅ナカにある「駅弁専門店「祭」」でも販売されています。

私が購入したときは残りが1つだけでした・・・

「海苔のりべん」ご飯がメインの弁当

「海苔のりべん」を東京駅でゲットして、早速東海道新幹線の車内でいただくことに。

おかずは卵焼き、鮭、煮物と至ってシンプル。

この弁当の大きな特徴は、やはり、ごはん。

この海苔弁当は二層構造になっています。

一層目は甘辛い昆布の佃煮とみちのく寒流海苔、二層目はおかかと海苔、そして梅干しが乗ります。

おかかについては「福豆屋」特製のそばつゆで煮たものを使っていて、醤油の辛さとご飯が合うような味付けになっています。

実際に食べてみると、おかかとご飯、海苔と昆布の佃煮との相性がバッチリ。

うまく計算し尽くしたご飯でした。

おかずよりもこちらのご飯のほうがメインの弁当と言えます。

しかもご飯はふんわりとよそってあり、冷めても美味しい工夫がされています。

久しぶりに、いい海苔弁当を食べることができて満足です!

まとめ

「福豆屋」の海苔のりべんは、東日本エリアを中心に秋に行われる駅弁の人気投票「駅弁味の陣」では、、2018年に、第1位の「駅弁大将軍」と「最多応募賞」のダブル受賞を果たしたのこと。

東京駅でゲットできるのは限られていて、弁当が陳列されてもすぐに売り切れるようです。

今回たまたま「海苔のりべん」を食べることができて本当に満足です!

今回は
『「海苔のりべん」東北本線郡山駅の人気駅弁を東海道新幹線車中で!ご飯がメインのお弁当に舌鼓![グルメ日記]』
に関する内容でした。

あわせて読みたい

最近のグルメ日記ブログはこちら

Youtube

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!
毎週月曜日に発行中
メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

関連記事はこちら

この記事を書いた人

アバター画像

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

鉄道(乗り鉄・撮り鉄両方)と麻婆豆腐・担々麺をこよなく愛する司法書士・行政書士です。
ひとり会社設立、副業・複業、小さな会社の企業法務の分野を得意としています。
1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

広告