書類作成と定款案に邁進した一日 季節はもう秋本番ですね・・・ 2018.11.8のライフログ

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

2018年11月8日。

だいぶ朝晩冷えてきていますね。
日中は多少暑くても、季節は着実に進んでいるのを感じます。

ついに私も朝カフェで・・・

そしてこの日は書類届のほかは終日事務所で書類作成。

こんな日のライフログを紹介します。

2018年11月7日のライフログ

タロットの結果は・・・

ライフログ恒例、「OSHO ZEN TAROT」のタロットカードを引きました。
「今日はどんな一日でいたいか?」

引いたカードは「NEW VISION」
「新しいビジョン」

今までのことを活かしつつさらに行動していこうと感じた一枚。

最近未来に向かってもっと頑張れと励ましを受けているようなカードを引いている気がします。

by カエレバ

朝カフェ 寒くなったのでついに・・・

ひとり朝カフェの時間。
今朝は体感が寒かったので、温かいものを飲みたいと思い、ホットコーヒーに。

季節は移り変わってきていますね。

ただ、通勤時の車内が妙に暑かったりするときは、アイスコーヒーがいいときもあります。

要は気分次第ですが・・・

この時間でブログと親指シフトの練習が無事終了。

事務所でひたすら書類作成

今月下旬から来月上旬にかけて、登記申請がそれなりに発生する予定。

その準備のために書類作成に入っています。

やっとドラフト案が完成し、本日昼間に届けてきました。

さらに、戻ったあとも書類作成。
こちらは来週までに作る必要がある書類ですが、なるべく早めに作りたいです。

書類作成に当たり、一部の方からドラフト案をいただくことがあります。

なるべく先方が作成していただいたものは尊重しますが、リーガルチェックをすると矛盾することがあります。

特に会社の定款は非公開会社でありながら公開会社の定款の条項をもってきたり、矛盾することが。

なので、ひな形定款を自分の会社に当てはめるのはいいですが、下手するとそれが公証人にチェック受けるときに通らないことがあります。

その時は司法書士に一度相談して会社設立時の定款をチェックしてもらうこともありだと言えます。

ただ単に書籍やインターネットの寄せ集め定款は欠陥が多いので・・・

まとめ

この日の気付きは

  • 朝晩だんだん寒くなってきているので、体調管理には気をつけよう!
  • 最近カードで未来のことがよく出るので、どんどんチャレンジしていこう!

今回は
『書類作成と定款案に邁進した一日 季節はもう秋本番ですね・・・ 2018.11.8のライフログ』
に関する内容でした。

2018年11月8日に更新したブログはこちら!

2018年11月7日のライフログはこちら!

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ