『食べれば食べるほど若くなる法』 菊池真由子著 食べるものによってこんなに健康維持ができるのかと気づかせてくれた本

東京都江戸川区葛西駅前 会社設立などの企業法務・相続専門 司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一(@kirigayajun)です。

はじめに

年を重ねていくと食べるものに気を使いたくなりませんか?

その疑問に答えてくれる本が最近発売になりました。

この本に出ている食材をうまく日常生活に取り組めば健康維持だけでなく、体を若返らせることも可能です。

私もこの本を読んで、できそうなところから始めていこうと決意しました。

『食べれば食べるほど若くなる法』菊池真由子著 三笠書房

『食べれば食べるほど若くなる法』 (知的生きかた文庫)

菊池 真由子 三笠書房 2018-10-22
売り上げランキング : 1551

by ヨメレバ

『食べれば食べるほど若くなる法』 菊池真由子著 食べるものによってこんなに健康維持ができるのかと気づかせてくれた本

この本はどのような食材をとれば健康維持ができるのかわかりやすく書いています。

私なりの3つの気づきを紹介します。

居酒屋でもメニュー次第では健康維持ができる

居酒屋メニューだと揚げ物が多かったり、しょっぱかったり、その影響でお酒が進んでしまう・・・・

あなたもそのような経験をしたことがありませんか?
私もどうしても居酒屋メニューで揚げ物やボリュームあるものを注文する傾向があります。

しかし、居酒屋メニューでも実は健康維持のための食べ物が用意されています。

この本ではその食材の一つとしてホッケ焼きが紹介されています。

魚でタンパク質が豊富。
他にもビタミンB2やビタミンEが豊富。

ビタミンB2は脂肪を分解させる働き、ビタミンEは血液の若返りに効果があるとのこと。

居酒屋メニューでも、健康維持のための食材があることを知っておくだけでも、とても有意義だといえます。

この本ではその他にも居酒屋メニューでおすすめのものが紹介されているので、どんな食材があるのか手にとってほしいです。

やっぱりきのこはダイエットにもピッタリ!

私もダイエットに興味があり、様々な本を読んでいました。

その中でいつも「きのこ」はダイエットにもいいとどの本でも書かれていました。

今回の本でもやはり「きのこ」は健康維持のためとダイエットのためにはもってこいの食材。

この本でいいところは食材の紹介にとどまらず、どんな料理法がいいのか細かく説明してあるところ。

意外と簡単にできる料理もあるので、自分でもすぐにトライすることができます。

きのこを始め、どのように料理すればいいかが書いてあるのは親切だと思います。

おかしも食べるものを考える契機になった

疲れている時ついついスナック菓子に手がいくときが時々あります。

当然体のためにも良くはありません。

この本では、どんなものをお菓子として取っていいかも紹介しているので、本当にありがたいです。

食事から若返りを図ってほしいという著者の気持ちがこの本から汲み取ることができます。

自分も食事には気をつけないといけないと改めて感じた次第です。

まとめ

この本をみて実際にやってみたいこと

  • この本に載っている食材を使って、自分でもできそうな料理に挑戦する
  • 居酒屋でのメニューでもダイエット・若返りのためにメニューを考えて選ぶ

自分の仕事は体が資本なので、まだまだ老けている場合ではありません。

この本を参考に若返りを目指していきたいです。

今回は
『『食べれば食べるほど若くなる法』 菊池真由子著 食べるものによってこんなに健康維持ができるのかと気づかせてくれた本』
に関する内容でした。

今回紹介した本はこちら

『食べれば食べるほど若くなる法』 (知的生きかた文庫)

菊池 真由子 三笠書房 2018-10-22
売り上げランキング : 1551

by ヨメレバ

あわせて読みたい

こちらの本もベストセラーです。合わせて読めば効果大です。

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

菊池 真由子 三笠書房 2017-06-16
売り上げランキング : 1062

by ヨメレバ

この記事を書いた人

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

司法書士・行政書士 桐ケ谷 淳一

1977年1月 東京生まれ東京育ち
2000年 日本大学法学部法律学科卒業
2004年 司法書士試験合格
2005年 行政書士試験合格
2007年 東京都江戸川区葛西駅前にて司法書士事務所・行政書士事務所を開業
会社設立・企業法務・相続を得意としています。
趣味は鉄道(撮り鉄・乗り鉄両方です)・ランニングです。
2017年 平成27・28年施行改正会社法・商業登記規則、役員変更登記の注意点(株式会社レガシィから)のCD・DVDを出しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

無料メルマガ登録

ブログとは違った内容で更新 無料メルマガ登録はこちら!

毎週月曜日に発行中

メルマガ登録フォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須

広告

こちらもおすすめ